« 早春スケッチブック | メイン | 久々に »

果てしない旅路のようなもの

 電車に乗るわけである。仕事でもなんでもいい。で、それがその駅から出発する電車で、だから乗り込む者たちは駅に滑り込んでくる無人の車両を、整然と列を作って待ち、ひとたび車両に足を踏み入れると思い思いに散らばり、席を選び、ほっとした面持ちで腰を下ろすわけである。私も腰を下ろすわけである。そこでいつも気になることがある。気にし過ぎだという向きもあるかもしれないが、まあ気になるのである。それはこういうことだ。


 私の隣に人が座らない。


 どういうことだろうと思う。空いているのである、私の隣が。裕に一人分。少し太めの方でも充分なほどだ。その他の席はというと、その時点でだいたい埋まっている。その時点というのは、最初に列を作って待っていた者たちが乗り込んだ時点だ。で、そこからさらに出発までのわずかな時間の間に車両に飛び込んでくる者は少なくなく、しかも東京砂漠を生きる人々だ、例外なくできれば座りたいという表情で車内を見渡しながら飛び込んでくるわけだ。で、そういう人たちが私の隣に座るのかと思って少し身構えるとそうでもない。私の斜め前、少しせまめの空席に腰をうずめるのだ。まあ、そっち側が、陽射しの関係やなんかで都合がいいのだろう事はたやすく想像できる。だからまだ気にならない。気になるのは、いよいよ私の隣だけが空席となった時点だ。私の隣だけが空席。他はみっちり。これ、埋まらないのも気になるし、なおかつ、なんか私だけちょっとゆとりの座り心地なことが周りの乗客からしたら「なんだよあいつだけ・・・」と思うのではないかと想像され、肩身の狭い思いに囚われるから、これはもう座った心地がしない。座りながらも廊下に立たされてる心理状態だ。早く座ってくれ、誰か、誰でもいい・・・。


 そこに一人、女性が車両に飛び込んでくる。座るかな、と身構える。私の前を通過し、私の隣の空席をも通過する。そして女性はその車両の先頭付近のドアの脇の、あのなんていうかすっぽり収まるスペースに体をもたせかけ、外の景色を眺めながら出発の時刻を待つ体勢をとるのだった。


 女性はな・・・。もしかしたらな、男性の隣を敬遠する人だっているかもしれない。よく見れば私の隣の空席のそのまた隣も男性だ。男性のサンドウィッチ夏の昼下がりソース仕立て。濃厚である。腐りかけのアボガドである。しかしそれは雰囲気だけの問題だ。はっきりと断っておくが、私は特殊な臭いとか、そういうのを発する種類ではない。・・・と、思っている。え、どうだろう。


 ・・・・・。


 大丈夫。今もべつに脇とか、平気だ。

 
 ただもう男性二人に挟まれる、その熱気が耐えられないのだろう。そう思っていたら、察するに40代後半の女性が、買い物袋を提げて車両に乗り込んできた。これは座る。これは座るよ間違いなく。これで私も心の「きをつけ」を解いて、ようやく心から座席に腰を下ろすことが出来る。


 40代後半の女性は私と私の隣の空席を通り過ぎ、車両の一番前、先ほどの女性が立っているのと反対側のドアの、あのなんていうんですか、すっぽり収まるスペースに体をもたせかけてたたずむことを選択したのでした。


 なんでよ!?!?


 と思っていたら男性が乗り込んできて、車両に残された二つの空席のうちの一つを埋める。もちろん私の隣ではない。結局私の隣が最後の一つになってしまった。もういたたまれない。いっそ私も立って、あのなんていうんですか、ドアの脇のすぽっと収まる位置に体をもたせかけることで、関係ありませんよの体を気取りたい。が、もし私が立った途端に、私が座っていた席と私の隣の空席が埋まったらと思うと、もうその絶望は修学旅行のグループわけで誰からも誘われずに一人あまっちゃったレベルの重さで、そんな絶望味わいたくないからこの緊張感からリタイアすることも出来ない。


 そうこうするうちに電車は出発の時刻を迎え、ドアは閉まり、いつもと変わらぬ穏やかな揺れ具合で目指す駅へとスピードを上げていくのでした。私の隣は空席のまま。せめて願うのは、私の隣の隣の男性も、なんでオレの隣空席のままなんだろうと思い悩んでいてほしいということです。それはつまり、修学旅行で同じ班になったような、そういう心のつながり的な、なんか、ええ、もうよくわかりません。


 そんなことを考えながら仕事へ向かったものですから、読みかけの「不在」はさほど進まず。


 あとさっきゴキブリ撃退。のこのこと出てきやがったので近くにあったカビキラーぶっかけてやったのでした。部屋が少し塩素臭いですが、しかたありません。でも毒団子は配置しないと。あ、塩素かいだらプールに行きたくなりますな。

 
 

2006年8月 5日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1233

コメント

あははは(笑)おはようございます☆電車での出来事、面白いです(^-^)
外国の実験で見知らぬ美女のそばには近付けないってデーターがあるんですが、もしかしたら喜安さんが素敵だから隣りに座れないのかも☆それか逆に…しかめっ面の喜安さんは半端なく無愛想で怖いので避けられてるか(爆笑)あとは奇抜だったりハデハデな服を着てると敬遠されますね。

気にしないで読書に没頭して下さい♪脇の匂いチェック笑えます。

ゴキブリ駆除お疲れ様です。北海道にはゴキブリがいないんでよくわかりませんが大変なんですってね…飛ぶし。こちらはたまにワラジ虫がでるんですが飛ばないので、しかも動きスローなのでたやすく駆除できます。でもカビキラーは…ないです(笑)フマキラーにしてくださいよぅ。部屋がプール臭~はわかります!塩素塩素!漂白剤使ったら私もいつもプール思い出します(^O^)
では、今日は本のページが進みますように♪

投稿者 トモ : 2006年8月 5日 06:24

喜安さん お早うございます。
笑っちゃいけないけど 短編小説のようで面白かったです。気にしすぎですよ。確かに男の人の間だと 座りにくいとおもいます。私も立っているかなぁ。誰かが電車に乗って来たときに 身構えるその空気を乗客が読んでしまうのかな?気にしないで 本を読んでいたらいいんですよ。でも喜安さんの隣なら絶対座る。そんで「何読んでるんですか?」なんて 喜安さんだと知りながら知らない人のように話しかけます。まぁありえないですけど そんなことが日常でありそうにないから 想像(妄想)するのかな?実際お会いしたらきっと話しかけることなくじろじろ見てしまうだけでしょうが。(小心物ですから・・・たぶん)
なんだか 昨日に引き続きブログを更新されていて 嬉しくて長々と書いてしまいました。ゴキ退治できて良かったですね。今日も良いお天気です。天王寺動物園へ行ってきます。夏の動物園はだらけた姿が見られて面白いです。日傘と首にタオルで行ってきます。それでは。

投稿者 コデマリ : 2006年8月 5日 06:41

オハヨーございます。
キヤス隊長・・・そいつは気になりますなぁ・・・きっとアレですよ、隊長と逆側の男性がアレなんですよd(^-^)そういうことにしましょうよ。。。って言うか絶対そーですってば!!!えぇ!!!私が・・・電車に乗った途端キヤス隊長見つけたら・・・空席いっぱいでも隊長の膝に座ってしまう勢いで前のに立っちゃうもんね(ノ>ロ<)ノ ☆立ちはだかっちゃう!!!(そんな女いたら、それはそれで気になりますけど・・・)
そーいえば・・・私は駅の中でよく色々な国の外人サンに道を聞かれます。世界に通用するのかしら・・・あたいの顔ってばっ!!!←アホ級のプラス思考(+_+)。。。

投稿者 ゆかりどん : 2006年8月 5日 06:49

ボスさん、すみません!今までのブログで一番ツボりました!!(>_<)か、かわいそうっ!!涙

でも何でしょうね…私の知識では理解できないので、精神医学に精通している叔父に、機会があったら聞いてみますよ。私自身も不思議、というか気になったので。

電車ネタ…良くその電車入口のスッポリスタンドスペースに立つ時、男性にお尻触られますね。肘とかであからさまにつんつんぷにぷにされたり。自分の尻に興味ないので、指でも突っ込まれない限り、触りたいだけ触らせときますが。減るものじゃないし。ただ、直接スカートの中に手突っ込まれたり、エスカレートして来ると、はっきり口に出して『お尻触るの止めて下さい』と言いますよ。当然奴は次の駅で自主下車していきますが(笑)


下ネタ続きで申し訳ないのですが、(と言いつつ書きたいので書く☆)今までで一番ビックリした痴漢は、私、乳だけなぜかFあるんですよ。それが奴のツボにハマったらしく、高校の学校帰り、腕の後ろ脇から両手を突っ込まれて、“わしっ!”と揉まれました…。しかも人のまばらな夜の千代田線で。逆にその勇気が凄いな~と感心しました!(☆o☆)

投稿者 ハナ : 2006年8月 5日 09:13

喜安さんおはようございます。

電車に乗り込んだときに、一つだけしか空席がなかったことは何度かあるのですが、
その空席には、なんだか座れなくて…ドアのあのすっぽり収まるスペースに移動しました。
一つしか空席がなかったりすると、座っている方とか関係なく、何となく座りにくいかなって思ったりします。
なので気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。
今度はゆっくりと本が読めるといいですね。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年8月 5日 10:04

喜安さんこんにちは! …あづい…暑すぎる…。昨日仙台はようやくこの夏一番の暑さとなりましたが今日も負けじとすんごくすごく暑いです(ToT;) 今、肉が食べたい。ももです☆ 電車の攻防戦(!?)のお話、まるでマトリックス内における超高度な心理戦(ただし喜安さんサイド側のみ(^o^)b)の様で読んでてすんごくハラハラしましたよ~!ってか喜安さんのブログを読んでハラハラってっ!?どき☆どき!したりトロロ~ン…とするならわかるけど、ハラハラってどゆこと?!(^o^;) そうそうゴキブリを『カビキラー』で退治されたとの事…。私は衝撃を覚えましたよ。カビではなく、ゴキブリをキラーするとは…!

…言わせて下さい。
『喜安さん、すげえ、ほんとすげえぇよ!!』

やっぱり喜安さんはすごいです。素敵~っ!v(*^o^*)/☆
 取り乱してしまいました。竜ちゃん風な締め方ですが、そろそろ失礼致します。 最近は観劇をたくさんされて充実されてますね(*^-^*)
喜安さんも夏バテには気を付けて下さいね。それでは失礼しました!

投稿者 もも : 2006年8月 5日 11:29

超おっかし~^^。禁断のサンドウィッチ夏の昼下がり情事仕立て。(あれ、何か違う)確かに隣に人が座んなかったら軽く傷付きますよね。お悔やみ申し上げます。しっかしキヤスさんの書く文ってホント小説家みたいですね。使う言葉が普通の人と違う~。

投稿者 ユウキ : 2006年8月 5日 11:48

こんにちは!!
またニヤリと笑えるお話をありがとうございます。是非その場に居たかったです。
しかし、そこは文才のある喜安さん!!読まれてる方も感じられたでしょうが、実際その現場に居たような…気分になりました。喜安さんの文章は入り込めます。 私は喜安さんの斜め前辺りに座っていて、その場を見ました!!的な感じがします。 喜安さん心情、周りの風景、他人の動きなど凄く分かりやすいからでしょうか!?
あ---!!面白い。

ゴキブリ退治おめでとうございます!団子は必要ですね。夏はこれから!!まだまだ油断できませんね!! ではプールでスライダーをしたいミキでした。

投稿者 ミキ : 2006年8月 5日 17:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)