« トルシエはラモスが嫌いなんだって | メイン | サッカーをしたくても外はいつも雨 »

復活

 どうも、キヤスです。

 復活です。すべてのエネルギーを使い果たし、ひからびた猿として暮らしていた私は、しかし今、雌伏の時を終え高らかに復活を告げるのです。

 キヤスコウヘイのお、ム゛ゥップスウウウウウ!!!
 
 「ゆっくり~」のこと、これからのこと、様々なことについて書きなぐって、もう、パソコンぶち壊れる勢いでいきます。どうぞ、新たなキヤスをよろしくお願いいたします。

 で、さっそくでありますが、日本敗戦。

 敗戦とか言うと物騒ですが、これはもちろんサッカーのことであります。残念でしたね。負けてしまいました。もう少し上まで行けたかもしれませんね。
 
 しかし、私は日本の負けを聞かされた時、負けてよかったと思いました。負けてよかったです。だって、そんな、ワールドカップですよ?ワールドカップなのに、日本がそんなベスト8だベスト4だ、中には優勝とか言い出す奴がいて、ワールドカップがそんなに簡単になっちゃってしまったら、なんだろう、幻想?夢が夢でなくなって、なんともつまらないものになってしまいはしないでしょうか。そんな簡単に勝ててたまるか!と、非国民かと言われそうですが、私はそう思っていましたとも。むしろ本命敗退が残念でならない。私が観たいワールドカップはアルゼンチンとポルトガル、イタリアとイングランド、フランスとブラジル、といったもう、世界最高水準の命を削る戦いなのでありますよ。日本の踏み込む余地なんかないわ!ぐらいの勢いで跳ね返されればよかったぐらいです。まあでもあのHグループなら通過しなきゃっつうか通過して当たり前ですけどね。一番楽なグループだったんじゃないですか?厳しいですか私?いや、マスコミ連中が甘いのです。突破突破って。突破するっつうの、あんなの。

 で、あわよくばベスト4、みたいなことを解説者とかも口にするでしょ?うかれんなっつうの!なんだそのベスト4って。どういう根拠でもってそこまで行けると言うんだ?トルコやセネガルはサッカー強国じゃないから?根拠にもならない。解説者が希望的観測で喋るなと言いたい。解説をしろ。サッカーやってたお前らが必死でやってもいけなかった大会だぞ?なぜちょっと勝っただけで「その気」になるのか。まったく。で、そういう景気のいい言葉を求めるテレビ。もう、事実を伝えろ。それでいい。世界の実力をひいき目なしに伝えてくれればいいのだ。

 で、和製フーリガン。最悪。どこから湧いて出て来たんだあいつらは。はしゃぐな!にわかファン!私はこの四年間、それほど熱心に日本を応援して来ませんでした。ニュースや新聞で知る程度の情報をもとに、適当に勝てば喜んだし、負ければとくになんとも思わなかったくちです。そんな私ですから今回の大会にワー!!っと
盛り上がっていくのにはどこか引け目を感じたものです。今まで応援しなかったんだもん、おいしいトコだけ出て来て馬鹿騒ぎするのはほんと馬鹿だと思う。控えめに応援させてもらいました。まあ、馬鹿な連中を黙らせるためにも日本は負けなければならなかったと言えるでしょう。サポーターがサポーターとして成熟した時、日本は胸をはって世界に挑めるのではないでしょうか。日本全体うかれすぎ。しっかりしろ。日本が負けてワールドカップ熱が冷めるようならやっぱりダメでしょう。これからのマスコミの、テレビの対応が気になる所ですよ。まったく今回のワールドカップはなんか違うよ。で、さらに私の胸をかき乱す出来事が。

 韓国ベスト8に。 

 くやしい!!非常に悔しい!!そんなもんおまえ日韓共催とか言ってたって、悔しいだろう!

 なんだろうと思う。テレビではおめでとう韓国、おめでとう韓国言ってるけどホントか?みんな悔しくないのか?韓国に負けたということじゃないのか、この事実は。私は韓国に負けるのだけはいやだと思っています。ぶっちゃけ。だって、ライバルでしょ?切磋琢磨すべき好敵手でしょ?もっと露骨に悔しがってもいいんじゃないんですか?大人ぶってる場合ですか?韓国の人に、日本はもっと熱心に応援しなきゃダメ、とか言われちゃってんじゃないすか。ヒュンダイだ、サムソンだ、凄い伸び上がってきてんじゃないすか。いつまでも優位に立ってる気になって涼しい顔してんじゃないと言いたいですよ。誰かに。誰に言えばいいのかわかんないけど。

 もう、これはねえ、なんだろう、刷り込まれてきたなにかだと思うんだけど、日本はアジアで一番!みたいな小さい小さいプライドがねえ、私の心を掻き乱すんですけどねえ、情けない!韓国に負けないためにならベスト8にいってもよかった。と思うほど。それぐらいバチバチに意識しなきゃ。どんどん置いてかれるんじゃないのかなあ。

 で、私はこれから一生懸命日本のサッカーを応援することにしました。行く末とかちょっと本気で心配しようと思います。本腰入れないと韓国のあのパワーには絶対勝てないもの。韓国の試合観てて熱くなったもの。トルコ戦観てて途中でつまんなくなったもの。あれはもう予選突破でOKだった国と、勝ち続けると信じきっていた国の目線の高さの違い。韓国は我々よりもっと切実に高みを目指している。我々も高みを目指さねば。そのための一歩。私は本気で日本を応援する。韓国に負けてはならないのだ。アジアで一番というちっぽけなプライドを、それでも根拠のあるしっかりとした誇りとするためには、完膚なきまでに韓国を初めとするアジアの列強をぶっ倒し続けるしかないのだから。本当に強いニッポンを4年後観るために、今から応援だ。「強いニッポン」が私のプライドであるために。

 世界が本当に認める強いニッポンになった時、その時、本気で優勝を語ろう。もうね、それは国民の強さ。いい加減な気持ちじゃダメなんだ。私は、勝利には運が作用するけど、敗北は必然だと思っています。負けるやつは負けるべくして負けるということです。国民全体が油断していた日本は、負けるべくして負けたのです。私もまた油断していた1人でした。反省。

 なんかめったやたらに書いたので、文章が失礼で下手くそなことになってますけど、でも今回は思うままに書いた方がいいと思ったのでお許しください。もう少しいいたいことはあるんですけど、あんまりにもまとまらないまま書いてもしょうがないことになっちゃいそうなので、とりあえず今日はここまで。

 芝居のことはまた今度。書きたいことを書きたいままに書いていく。ム゛ゥップスをよろしくお願いいたします。では、おやすみなさい。キヤスでした。

2002年6月20日 02:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)