« 自分を知るの話・12月3分の1 | メイン | 許すけど、そうはしない »

2007年12月12日

喫煙者とライターと確率の話

西山です。

机の上にある瓶の中にライターが3個ある。
200712121158000.jpg


タバコを吸おうとピンクライターを手に取り火をつけようとするが、点かない。

おっと3分の1のハズレを引いてしまったようだ。

次にオレンジライター、点かない。3分の2の確率でハズレらしい。

ん、なぜかまたピンクライターを手にとってしまった。いちお点けようとしてみるが、

点かない。

そりゃそうだ。さっき点かなかったんだから。

2度ピンクライターを手に取ったのは偶然だ。

おそらく3分の1の確率だ。

さっさとアタリを引こう。茶ライターだ。

点かない。

3分の3、つまり100%、全てハズレがそこに用意されていた。

タバコが吸えない。

と、いらいらすることはない。

ジーパンのポッケにさっきまで使っていたグリーンライターが入っている。

じゃ!

投稿者 nishiyama : 2007年12月12日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1916

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)