« 関家麻紀子 | メイン | 小島聰 »

2005年08月24日

関家麻紀子

母親と電話で話していました。
早く原稿を書いて、ウェブ担当のサチンに送らなくっちゃ。って思ってたのですが、久しぶりに1時間くらい。電話してました。
先日も、サチンブログにのパソコン購入のエピソードに登場したお父様の話とか、お前の稽古場日誌は面白くないとメールしてきたらしい小島くんのお父様とか、ブルTシャツのご注文を頂いたボスのご両親とか、色々親御さんの影が見える中、セキヤの母親は、何度もブルのHPを見てねって言ってるにもかかわらず、なかなかブルに精通してくれず、あげくに先日個人的に送られてきたメールに、「ブルドックのみんなはどんなことを考えてるのかお話したいいわあ」なんて書いてきたので、この間たまたま一緒にいた小島くんに、急遽、「セキヤママに直電!小島が伝えるブルドッキングヘッドロック~東京の役者とは~」といった電話をしてもらいました。小島君は、私の期待通り、真剣に舞台を作る地方から東京に出てきた若者の話を、好青年な感じでトークしてくれて、母親も安心したようです。小島くん、本当に、本当にありがとう。これであと半年くらい、ケッコン・カイシャ・オコメ・イイヒト、みたいなワードが満載な会話を母親と繰り広げなくても大丈夫かな、って思ってます。ありがとう。母さん、9月観においでよ。

さあ稽古日誌。今日は、三鷹にあるホールをお借りしての稽古。実際の寸法を取って稽古が出来るので、貴重な時間です。
走ったり、転がったり、叫んだり、どこまで届くか色々試せるので、一人一人にとっても大変貴重な時間を過ごしました。

さて、そんな稽古が終わって、吉祥寺までバスで帰り、数人でコンビニに立ち寄ったところに深澤嬢に異変が!?

「お財布がないの!」
どうやら財布がないんだそうです。
「アタシはこれまで定期もなくしたこともあるし、こうやってかばんをおっぴろげて結果見つかったこともあるわ。だけど財布がないの!」

shouchin.jpg


そして104に電話して、バス会社の電話番号を聞き、財布の問い合わせをする深澤嬢

立本さん、サチン、桃山さん、あと後からなんか来た寺井君、私で、色々心配しつつ、
財布がないということはカードをまず止めろとか、保険証は持ち歩くなとか、よりによって大金を持ってたとか、深澤さんのお尻が大きいのは特権とか、今日は涼しいねとか、今桃山さんがブス顔したとか、ドジっこ倶楽部を発足しようとか、様々な話が展開する中で、
深澤さんの名言が数々飛び出しました!

①「どんなブスでも財布持ってるだけいいよね!!」
②永井さんがちょっとつまづいたのを見て・・・・「アタシはバスの中で転んで骨を折ってまで行ったオーディションに受かったの。あんた、骨折れるの?」
こうやって書いてると、そこにいる人間じゃないと分からない楽しみなんですが、なんだか財布がないことで皆がひとつになったのです!
そして時は「深澤へこみ祭りへ」突入。
深澤嬢の過去のへこんだエピソードのあとに、「わっしょいわっしょい」「わっしょいわっしょい」 皆で、神輿をかついだのでした。

・・・とそこへ、深澤嬢携帯に着信が!!!

kanki.jpg

「はい!はい!はい!あ、明日、午前中!はい!ありますか!お金も!はい!はい!」

財布がバスの座席にあったようです。
ピンクの、花柄の、パンパンな財布が、無事に見つかったのです!

kanki2.jpg

こんなに楽しげな、喜びの深澤嬢を見たのは、多分これが初めてで、この先もこれ以上の笑顔を見ることは叶わないかもしれません。
それくらいの、喜び。よかった。本当によかった。

財布の一件で、劇中ハッピーにご機嫌にふるまうシーンの手がかかりも得た深澤嬢。
よかったね。色々ほんとによかったね。

東京は吉祥寺、台風の到来を感じる少し強めの風が肩越しに吹く、深夜0時の出来事でした。
皆さん、台風の影響はいかがですか?
お気をつけ下さいませ。

担当:関家麻紀子 : 2005年08月24日 00:00