« ラジオ | メイン | 秋だ »

2007年10月30日

リトルウォーズ

usagi3.jpg

中川玲ちゃんのイベント、朗読会に行ってきた。
声優のお仕事をしてはいるものの私はただの劇団員なので、こういったイベントにゆくのはちょっとドキドキする。玲ちゃんの朗読会に行くのは2回目。台本を玲ちゃんが書いていて、玲ちゃんがいいと思うこと、好きだと思うこと、おもしろいと思うことをそれはもう素直に出し切ったイベントだったのだが、そんな玲ちゃんは実は「表現をする恥ずかしさ」を良く知っている人で(私の勝手な見解ですが)、だからこそやる事に切実さと魅力があって、私はそこが好きだしとても共感する。それにしてもいろんな世界がある。

近々ブルの西山ちゃんと寺井くんが客演する舞台はコントライブ。演出の諸岡さんは面白い人で、わあ面白い人だなあと思ったら知る人ぞ知る芸人さんだった訳なのだが、私はお笑いは人並みに好きだけど好きな芸人さんのライブに積極的に足を運んだりはしてこなかったので、お笑いのイベントというジャンルもまた私の知らない世界のひとつ。

そして私がいる小劇場の世界というのは、知らない人は全く知らない、知らなくてもまったく困る事のない世界のひとつだけど、それでも365日どこかで誰かがかならずお芝居をしていて、きっと365日毎日新しい劇団が旗揚げされているので、それなりに魅力的なところなのだと思う。

電車に乗って知らない町を通り過ぎるとき、窓からふと外を眺めると、踏み切りで人が待ってたり、犬の散歩してたり自転車に乗ってたりして、当たり前だけど、ああ、この町にも人が生活しているんだなあ、と思う。あとラブホテルの小さく並んだ窓を見るときにも同じような事をよく思う。その事を思うと元気が無くなったりするんだけど、逆に元気が出る事もあったりして複雑だ。

頑張るという言葉はできれば使いたくないけれど、今私の頭を満たしているのは「人はわたしの知らないところで、けっこう頑張っている」という事で、そして私もなにげに頑張っているのだった。今まさに、人知れず格闘中だ。ちくしょう、こんなに手こずるとは思わなかったぜ。気分転換にと書いた文章がこんなに長くなってしまった。戦いに戻ります。

投稿者 sachin : 2007年10月30日 18:25

コメント

サチンさん、こんばんは(^^)
中川さんの朗読会ですか~(^O^)すごいですっ☆
私はそうゆうイベントに行った事はないですが、中川さん自分で台本作ってるなんてすごいなぁと思いましたo(^-^)o


サチンさん、私も「人は自分の知らないところで頑張ってる」とか「自分よりも頑張ってる人はいるんだ」と思う時があります。

「頑張る」とゆう言葉を私は自分に言い聞かせて頑張ったりしてますf^_^;

サチンさん、これからも頑張って下さいね(v_v)
それではおやすみなさいです。。。(+_+)

投稿者 もも : 2007年10月31日 00:18

サチンさんこんばんは!
中川さんのイベント行かれたんですね(^^)しかも2回目ということで。話は違いますけど、自分の努力?を見に来てくれる人がいるっていいですね。気力に繋がりますよね。

サチンさんのブログを読んでいて何となく不思議な気持ちになりました。
こうして書き込んでいる間にも世界は動いています。
サチンさんのように出先で、偶然通り掛かった家から掃除機の音がしたり、近くの人(他人)が、自宅に帰るコールをしていたり……あ。。この人も生活してるんだな(変な言い方ですが)と、思う瞬間です。前述にもありますが不思議な感覚です。

投稿者 ゆう : 2007年10月31日 00:27

連投ごめんなさいっ(>

私も頑張れという言葉はむやみに使用しないようにしています。
以前、辛くて仕方がない時に恩師に言われた事があります。
『頑張れ、は言わない。頑張らなきゃ出来ない事はするな。(継続する事が出来ないから)
自分に出来るかな?と思う所から始めろ』
私はやっとこれで目が覚めた気がしました。
つい人には頑張れ!と言ってしまいがちですが(矛盾)。
サチンさんのおっしゃるように結果的には『頑張る』訳です…(--;)
私も現に4日後に控えた受験に向けて必死こいてます。
なんでしょうかね、話が前後してしまってすみません…

サチンさんも何やら頑張られているみたいで、私もやる気が出てきました!

ウサギ人間に癒されました(笑)あれはポストカードの絵?!

本当に本当に長々と乱文失礼しましたっ!!!

投稿者 ゆう : 2007年10月31日 00:44

連投ごめんなさいっ(>

私も頑張れという言葉はむやみに使用しないようにしています。
以前、辛くて仕方がない時に恩師に言われた事があります。
『頑張れ、は言わない。頑張らなきゃ出来ない事はするな。(継続する事が出来ないから)
自分に出来るかな?と思う所から始めろ』
私はやっとこれで目が覚めた気がしました。
つい人には頑張れ!と言ってしまいがちですが(矛盾)。
サチンさんのおっしゃるように結果的には『頑張る』訳です…(--;)
私も現に4日後に控えた受験に向けて必死こいてます。
なんでしょうかね、話が前後して、しかもかなり逸脱してしまってすみません…

サチンさんも何やら頑張られているみたいで、私もやる気が出てきました!

ウサギ人間に癒されました(笑)あれはポストカードの絵?!
本当に本当に長々と乱文失礼しましたっ!!!

投稿者 ゆう : 2007年10月31日 00:45

こんばんは~

勉強する前にコメントに来ました☆勉強する時間遅ッ!!!

中川さんの朗読会ですか~朗読会というのは行った事がないので機会があったら行きたいです!!!

私もサチンさんと同じですね。「人はわたしの知らないところでけっこう頑張っている」と言っていましたが、最近そう思う事が沢山あります。部活で始めは弱かった人が今では一年生の中で一番強い選手になっている人がいます。その人は絶対、皆よりも沢山素振りをしたり人一倍努力してるんだろうなと私は思いましたね。勉強面でも同じです。

私もその人に負けないようにしたいと思います。私は練習量が絶対足りません☆
うさちゃん今日もダンディーだ(*´∀`)

なんか意味不明な文ですね(泣)文才がないと困るな…

では長文失礼いたしました

投稿者 めぐみο : 2007年10月31日 03:06

おはようございます♪サチンさん(≧∀≦*)ノ


中川さんの朗読会とは…またまたビッグなイベントですね*
中川さんもサチンさんもお疲れ様でした* ̄∀ ̄)ノ
中川さんはそんなに素敵な心をお持ちなのですか!凄いですね♪

…1年はあっという間ですが、人によっては1年が長い人もいるし、この1年で亡くなられた方や、新たな生命が生まれたりもしました。

人は生きているからやることがあるし、努力することも、相手を好きになることもできるんだと私は思います*

だからサチンさんみたいに私の知らない場所などでは、『ああ、みんな生きてるんだな…』と思ったりしますo(^^)o


だからサチンさんも生きて生きて生きまくって、色んな体験をされて下さいね♪

投稿者 麻珠 : 2007年10月31日 10:44

二回目のコメントですm(__)m

金子みすずさんの詩で
『みんな違ってみんないい』という詩がありますが、あの詩には胸を打たれるものがあります*


今を大切に、一秒一秒を大切に生きることが出来れば私のなかでは『頑張る』ことが出来たんではないかと思いますね (○´∀`)ノ


サチンさん!戦場に行くんですね!精一杯やって下さい*無理しない程度に♪


今回のウサギ人間はこの前のやつですね!クールなウサギ人間の顔に目が生きますが、グラスを差し出しながら椅子に座ってるウサギ人間にアッパレです(^^)(笑)

可愛いなぁ…♪

では今日もいい1日をお過ごしください*

投稿者 麻珠 : 2007年10月31日 10:51

サチンさんおはようございます♪

朗読会かぁ。。。
行ったことないので、よくわからないですが、声優さんのイベントで、よくありますよね。
自分で台本を作られるとか、自分で歌を作詞するとか、そういうのってなんかすごいですよね。
自分の言いたいこと・伝えたいことを素直に表現することって、簡単なようで、すごく難しいことだと思います。
だから、テニプリで海堂役をやられている喜安さんが、海堂のアルバムのなかで、喜安さん自身が台本を書いたということをラジプリで聞いたときに、喜安さんを尊敬してしまいました。

サチンさんも、幸村くんの「夢の続き」を作詞されたんですよね?
なんだか、幸村くんの心情が伝わってきた気がしました!あくまでも、私の個人的な解釈なのですが。

休みの日、家で本を読んでたりすると、外から近所の小さい子供たちが声をあげて遊んでたりすると、当たり前だけど、いろんな人が生きてるんだなぁと、実感します。
学校でも、他の学年の全然顔も見たことのないような・・・というと、すごく失礼なんですが、まぁそういう人がいうと、この学校もまだまだ広いなぁと思ってしまいます。

私がこうしてパソコンをしている間でも、世の中にはたくさん頑張っている人がいるだろうし、サチンさんだって、皆さんだって、いろんなところで戦っている。
そういうことを思うと、私も負けてられないな。と思う。

長々と語ってしまって申し訳ない。
こんなわかりにくい文章ですが、私の言いたいことが伝わっていればいいなと思います。。。
では、今日も頑張りましょう!

投稿者 さつき : 2007年10月31日 10:56


こんにちわ。
 朗読会は確か他に並木のり子さんと楠田敏之さんが出演されたのですよね。
朗読会どんな感じなのか想像つきませんが、とにかく興味はかなりあります。

 そうですよね、頑張るってあまり使いたくないです。よく「頑張れ」って言われるけど心の中では「頑張れって言われなくても頑張ってる」んですよ。結構意外な人でもみんな頑張っているんですよね。

投稿者 めぐ : 2007年10月31日 17:04

サチンさんこんばんは。
朗読会は、玲さんのサイトで知っていたのですがまさかサチンさんが行っていたとは!
行きたかったです・・・。

今日、学校の授業でボランティア体験で介護施設に行ってきました。それで、いろんなお年寄りを見て、一人ひとり違う考え方を持っていて、見渡すだけでも一人ひとり違う事をしていてやっぱり生きかたって人それぞれで。
だからこそ知らない事っていっぱいあって、人に会ってそれを学んでいく。
歳なんて関係なく、人と出会うこと自体が奇跡なんだと思います。あたしはその出会いをするために人は努力を重ねるんだと思います。高校だって大学だって努力をして入って人と出会うじゃないですか。
新しい人たちと会えたときが一番頑張れたとあたしは思います。

「頑張れ」・・・そういわれると頑張ってるのに・・・そう思うかもしれない。でもあたしはその言葉は凄く大切なものだと思う。
運動会だって、自分が頑張ってるときに頑張れって言われると嬉しいじゃないですか。
それと同じく、頑張っているときに頑張ってって言われるとあたしはさらに頑張れる気がして、嬉しくなります。

では長々と失礼しました!

投稿者 長瀬優雅 : 2007年10月31日 20:17

こんばんわ!サチンさん。朗読会行ってこられたんですねvゲストは確か、楠田さんのような気が・・・。行きたかったですー。
自分も好きな事=仕事に出来ればなと常々思います。やりたい事=好きな事=自分にしか出来ないこと=答え。だと
私は思ってます。どんな仕事さえ、好きな事に向かって入れば良いと思うのですが、
自分も頑張ってるんだから、きっと誰かのためにと思うのも・・。悪くない。
そうもいかない世の中。難しいです。でも
サチンさんたちのお芝居とか声優さんたちの表現はすごいと思います。もう尊敬の
粋に達しています。これからも応援し続けますよv長々とすみません・・・。

投稿者 コウ : 2007年10月31日 20:56

サチンです
うまく言えませんが、言葉というのはそれを使う人や状況や受け止める人によってだいぶ意味が変わってくるので、同じ「頑張れ」にもいろんなパターンがあるのでしようね。
運動会で「頑張れ~」のパターンは嬉しいわね。
次の玲ちゃんの朗読会は来年の夏だそうです。もし興味があったら頭の片隅に残しておいてね~。


投稿者 サチン : 2007年10月31日 23:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)