« 実家から | メイン | 擬音 »

2007年10月15日

HBと聞いて

saranisukunaku.gif

HBと聞いて
今までの私なら鉛筆しか頭に浮かばないけれど、今の私ならこう思う。

H…ホーム
B…ベーカリー

炊きたてのご飯が美味しいようにやっぱしパンも焼きたてが美味しい。そういえばここ数年で家の近くのパン屋が2軒も潰れて悲しかったのだ。パン屋の近くに引っ越すんだと息巻いたそんな折、材料を入れるだけでパンが焼ける機械があるらしいと聞いた。良く知らないけど、パンを作るには醗酵だとかいろいろあって、素人ではどうにも上手く出来ないものなんだと思ってた。もちろん自分でパンを焼いちゃう素敵な素人もいるけれど、私はあれだ、とにかくめんどくさがりだ。あと雑だ。あと飽きっぽい。でもパンは大好きなんだもの。食べたいよ、毎日焼きたてパン。欲しいよ、その夢のような機械。

その機械の名は、ホームベーカリー。直訳して家のパン屋。略してHB。ずっとずっと欲しかった。でもなんかあれです。ミキサーとかと同じで、毎日使えばいいんだけど飽きっぽい人はすぐ使わなくなって、でもあったら楽しいしとか思って捨てられず、微妙に大きくてスペースをとるようなそんな存在になりはしないかという、とにかく自分の飽きっぽさに不安があり、というか自信があり、購入をためらっていたその矢先、ご近所さんのちゆきちゃんが買ったというじゃないですか。これは何かとチャンスです。ほんとに簡単そうなら私も買う。ちょっと面倒くさそうなら、ちゆきちゃんがパンを焼いたときに食べに行く。難しくて上手に焼けないその時は、パン屋の近くの物件を探しに行こう。

深澤千有紀のベーカリー日記はこちら


投稿者 sachin : 2007年10月15日 23:32

コメント

こんばんは-(*^∀^*)ノワタシ的には今起きたのでおはよーございます-的な気分です。。。勉強しようとしたら爆睡してました↓(T-T)

焼きたてのパンが食べれるなんていいな~私はパン大好きです(*´∀`)最近はチョコが入ったクロワッサンと切り株パンが好きです☆言ってたらお腹減ってきた…笑
私も飽きっぽいです。。。同じ事をずっとしてられない(>_ クワイエットは今ミキちゃんが出た&栗田さんと部屋が一緒になるとこまで読みました~♪

前々からお手紙を送ると言ってましたが、今は多忙な毎日なんで、落ち着いたら送らせていただきます。

では失礼致しました~

投稿者 めぐみο : 2007年10月16日 03:20

こんにちは。

新しモノ好きなうちの両親が、出たばっかりの頃のを買いやがったのを憶えております。
昔のは、千有紀さんのそれに比べると倍のサイズだったかしら・・・。(確か二斤分焼けたかと・・・)

確かに焼きたてはおいしかったですよ。
お呼ばれされるとよいですね。(^-^)

では。

投稿者 春兎 : 2007年10月16日 10:09

こんにちは★
私もパン大好きです♪
HBと聞いて鉛筆も思いつかなかった私って…(笑)(´∀`)
さっきパンを2個食べて、ご飯も食べていたのでちょっと気分が悪くなってき始めた刹那です(笑)(((゜д゜;)))
けど基本好きです♪
あ、そういえば移動しながらパンを開いてるのも昔ありましたよね★
最近は家の近くを通らなくなり残念です(´・ω・`)
学校にいる時はよく聞こえるのに(笑)∑( ̄口 ̄)
HB…素晴らしいですな★
お母様、買ってきたりしないかしら(笑)ヾ(≧∇≦*)ゝ

投稿者 刹那 : 2007年10月16日 16:33

サチンさんこんばんは

HB(ホームベーカリー)ですか!
たしかおばあちゃんの家にありましたよ。
焼きたてはおいしいんですが冷たくなるとあんまりおいしくなかったです。
その点はパン屋さんのほうが良いかもしれないですね!
ちなみにあたしは今豆パンにはまっています(笑)

イラストのM君は何を見直してるんでしょう?笑
気になりますっ

投稿者 長瀬優雅 : 2007年10月16日 16:39

サチンさん、こんにちは!
HBときいて……私も鉛筆の事だと思いました(汗)ホームベーカリーの事だったんですね(^^;
同じく飽きっぽいですね。。というか、熱しやすく冷めやすい性格で興味のある事にしか精を出せないというか…。
地元の小さなパン屋では焼きたてパンばかりでとってもおいしいです。でも人気ですぐ売り切れ。高いパンもいいけれど、小さな小さなパン屋さんですが、雰囲気も和やかな、のんびりした。。そんな感じのパン屋さんもいいなと思います(^^)絶対になくならないで欲しいですね。
焼きたてパン……おいしそうだなあ~。


乱文失礼しました。

投稿者 ゆう : 2007年10月16日 16:59

サチンさん、こんばんは!

サチンさんはパンがお好きなのですね(^^*)
私はよく近所のパン屋さんにパンの耳をたくさん(そして安く!)
売ってもらっています◎
たとえ耳であっても、パンはついつい手を伸ばしたくなっちゃうような
不思議なおいしさがありますよね(><*)

私の実家にもHBあるのですよ◎
夜に材料を仕込んで、朝になると焼けているので
朝はワクワクです。
しかし悲しいことに私の実家ではしばらくすると飽きてしまいました(^^;)
でも自分で作るパンは、やっぱりおいしいですよ♪

投稿者 さき太郎 : 2007年10月16日 17:00


 サチンさんこんばんわ。
HBと聴いて私も鉛筆しか出てきませんでした。
私もパンは好きですよ。クリームパンが好きです。一年前は学校の給食で米粉パンという小麦粉ではなく、米の粉で作ったパンが出ていました。おいしいかどうかでなく、物凄く硬くてあごが疲れました。
 学校の給食が恋しいです。

投稿者 めぐ : 2007年10月16日 18:21

こんばんはサチンさん(●'ェ`*q)

キタキタ来ました!ホームベーカリー!!(笑)

いいなぁ…欲しいなぁ…
でも私の家族も飽きっぽいので買ってと頼んでいいのやらいけないのやら(^ε^)

HB…ホームベーカリー…
方程式がなりたつんですね!(o・v・o)
HBと言われて鉛筆すら思い浮かばなかった私って(―_―)(笑)


Mくん!窓割れた感のある音が聞こえるよ!?(笑)

そんな冷静に考えてるMくんにアッパレ*


ほんとに羨ましいですよホームベーカリー!☆
はい♪日記の方に一句書き込みさせて頂きますね(^・^)

ではお仕事頑張って下さい♪また(*从0∪0*)★+゜

投稿者 麻珠 : 2007年10月16日 18:24

こんばんは、サチンさん。
ももです。
えっと、名前「桃子」であってます。


お手紙読んで下さってて嬉しかったです。ありがとうございました☆

私、ファンレターとかって編集部(?)とかの人が受け取って、本人に届かずだとずっと思ってたので……υ

すごく嬉しかったです!


えっと……無理書いちゃっててごめんなさいです(。。;)


あと、わけわからないこと書いてたらすみませんですっ(>人<)


お手紙を書くか書かないか迷ったあげく、夜中3時ぐらいに書いたもので……υ

寝ぼけてましたυ


なんとゆうか自分ってつくづくバカな奴だと思いました。

サチンさんは忙しいのに図々しい事書いてしまって……(T_T)
嫌な人間だな、自分って……

ほんと、サチンさんの言う通りです……(:_;)

また、書けたらお手紙書きます。

長々と乱文失礼しました。

(私もHBと言えば鉛筆しか思いつきませんでした(笑))

投稿者 もも : 2007年10月16日 18:59

サチンさんこんばんは!

HB=ホームベーカリー
なるほど~と一人で携帯の前でうなづいてました(笑)私は飽きやすい性格なので、そういう物を買うことはないです。(と言ってもまだ高校生ですが…)なんか、2~3回使っただけで棚の中に追いやってしまうので((汗)直したいなぁ、この性格。


パンといえば、私はメロンパンが大好きです!そのメロンパンなんですが、最近は緑色のものがほとんどですよね。私が小学校低学年のころは黄色いやつが多かったような気がします。いつから緑色になっていったんでしょうか?ハッ、それともこの現象は私の住む地域だけ?知りたいです…。(そんなこと思ってないで勉強しろって話ですが‥)


くだらない内容ですいません(x_x;)
それでは長文乱文失礼しました~

投稿者 *yuki* : 2007年10月16日 19:45

サチンさんこんばんは。

HB・・・。私は鉛筆しか思い浮かびませんでした。。。
HB、最近流行ってますよね。
電気屋さんとかいくと、HBのコーナーがあって、すごい数の機械があったりします。

普通にパンを作るとなると、色々と大変ですが、HBを使うとぐっと楽になるそうです。
いいなぁ。ほしいなぁ。
毎朝、天然酵母のパンを食べて、一日を始めることができたら幸せだろうなぁと思います。
少し大げさだったでしょうか?笑

Mくん!?
何か大変なことになってますね。。。
ガシャーンって後ろでいってるよ!!

近いうちに、またお手紙送ろうと思っているのですが、テスト前なので、なかなか時間が作れないでいます・・・。
がんばるので、待っていてください♪

では、お仕事がんばってください★

投稿者 さつき : 2007年10月16日 19:53

こんばんは~

最初タイトルを見た時、『HB?HAPPY BIRTHDAYの略かしら』なんて思ったウチですが、ホームベーカリーの事だったんですね、うん納得です!


ウチでパンが焼けるのはうれしいですね!
前にも書きましたがやっぱり自分の作ったものは人一倍美味しく感じもので、なおかつ焼きたてだったら最高なんでしょうね~


ウチはパンの中でもフランスパンが大好きです
かたーいパンがたまりません~


そういえばウチのマンションの近くにいつも夜7時くらいになると移動式パン屋さんみたいなのが来ます

焼きたてで美味しいんですよ~
パン屋さんが近くになるとなにかといいものです

では、長々と失礼致しました

投稿者 あめ : 2007年10月16日 20:03

サチンさん、2度も書き込み、すみません。
ももです。


えっと、これからサチンさんにお手紙を書くときは、前に出した住所でいいのでしょうか?


また近いうちに、お手紙書かせて頂きたいと思ってます。

何度もごめんなさいです。

投稿者 もも : 2007年10月16日 21:59

そういえば最近お手紙書いてないですな…

あっ!質問ですサチンさんにお手紙出すときって…ブルに送ればよろしいですか?


はてさて…HB…ホームベーカリー…成る程…(↑思考停止)

サチンさんはパンがお好きなのですね?パン屋が有るかどうかで引っ越す…素晴らしい…(*^o^*)
きっと朝はご飯よりパン派なのですね!
(私は朝はバナナ派)

ホームベーカリーで作ったパン…きっと何もつけなくてもそのままでイケそうな感じですね。

そういえば実家にもあった様な…

投稿者 かおりん☆ : 2007年10月16日 22:46

ゎたしもパン大好きです。
特に甘ぃパンが・・・・・・。

HBゎたしの家にもぁります。
しかし最近見かけませんねぇ。。。
母がどこかにしまってそれ以来です。。。

Mさん!「ガッシャーン!」ぃぅてますよ!!
「2本か?」なんてつぶゃぃてぃる場合でゎ
ぁりませんょww

そぃでゎぉ仕事頑張って下さぃ!!
毎日、陰ながら応援してぃます。

投稿者 星煉 : 2007年10月16日 23:54

聞いて下さいサチンさん!!

ハッ( ̄□ ̄)!!
こんばんはです♪二回目の書き込みすみませんm(__)m

実はどうしてもサチンさんに伝えたいことがありましてっ…

先ほど、プッ●マという番組を見ていたんですが、ゲストの方が『クワイエットルームにようこそ』に出演されてる内田さん(?)とあと一人男の方が『クワイエットルームにようこそ』の宣伝をしに番組に出ていたんです★

これはサチンさんに伝えなくちゃ!と書き込みさせて頂いた限りですφ(..)


では今夜はこの辺で♪
またテスト勉強に励もうと思います*

投稿者 麻珠 : 2007年10月17日 01:29

お、HB情報ありがとうございます。焼きたては美味しそうですよね。でもなんかやっぱり飽きっぽい人のHBは棚にしまいっぱなしの可能性大??うーん。ちゆきちゃんのレポートを待ちます。メロンパンの色…気にしたことなかったなあ。どうなんでしょう。クワイエットルーム、もうすぐ公開ですからね、いろんなとこで宣伝してますね。

お手紙のあて先はブルドッキングヘッドロック制作部・永井宛で変更ないです!よろしくです!

投稿者 サチン : 2007年10月17日 03:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)