« さめざめと | メイン | 何かやる時に »

2007年10月 6日

さめざめと言えば

darekakita.gif

愛用の20年前の辞書によると「さめざめ」とは
「なみだを流して静かに泣きつづけるさま」だそうで。

泣いたからってどうにかなる訳でも無し。
泣き続けるって本当に非生産的。
でもそのどうにもしようのなさ。ちっとも前向きでない感じは
私、表現としてかなり好みで、というか、笑ってしまうなあ。


輝かしい未来に向かって前向きに進むお話や
逆に破滅に向かうドラマティックなお話も好きですが、
もっと好きなのはこの「前に進まない」という「だから何だ」というお話だったりして
今、まさにこの場所に、ただただ存在しているだけという、
この「ただただ」という部分にどうしても惹かれてしまう訳です。


「ただただ~するしかない」とか
「~せずにいられない」ことに対するドキドキは
昔からの私の追及するところであります。


「青空と複雑」というお芝居に、ただ泣き続けるだけの「グチャムスコ」という悲しい生き物の話が出てきたのですが、その得体の知れない生き物は、ただ泣くんじゃなくて「口から白い糸を吐き出しながら」泣くんだそうな。ただ泣くより、白い糸を吐きながら泣く方がより物悲しい感じがするのは何でですかねえ。だらしないし、悲しいし。笑ってしまう。

一瞬のエピソードなので、脚本を書いた喜安さんはほんとに軽やかにその部分を書いたのだと思うけれど(わかんないけど)、何年たってもグチャムスコの可笑しさは私の中で色あせず、グチャムスコに限らず同じように色あせないエピソードが喜安台本にはいっぱいあって、その可笑しさを人と共有できるというのはやっぱり面白い事だと、だから私はブルの舞台に立ちたいのだと、話がそれたかな??

投稿者 sachin : 2007年10月 6日 15:25

コメント

この書き込みが一番だったら嬉しいなっ…♪(笑)

こんばんはサチンさん★彡
いや…それともこんにちは?
間をとってこんばちは(^-^)(笑)どうもです★

私愛用の辞書にもサチンさん愛用20年の時を越えて辞書(!?)と同じ表現が書かれてました♪♪

泣き続けるってほんとにわかりませんよね…私は泣いていて途中でなんでこんなに泣いてるのかわからなくなる時がしばしば(^ε^)(笑)

涙は色んな意味で魅力的な感じを引き出していると勝手に私は思っています。

サチンさんが好きなのはその主人公自身の芯が通っている…そんなお話が好みなんでしょうか?

ただただというのはひとむきと言う意味もこめてるようで、そのことのみに心を寄せて他を顧みないことなんだとか*なんか心を掴むものがあります。

グチャムスコが口から白い糸を吐き出すのがポイントですね…♪
糸の色が白というのもまた切なさを倍増させます。

素晴らしい舞台への気持ちを聞かせて頂き、感動の波に押し寄せられ、暫し余韻に浸っています。

喜安さんの発想力というかこう、純粋な表現力には圧倒されますね(^^)


絵のほうもビックリしていてかわいいです★自分の時間を過ごしてる途中にいきなり何かが起こると

投稿者 麻珠 : 2007年10月 6日 18:39

長くて入りきりませんでした;;(笑)

何かが起こると私はビックリします(o^v^o)


長々と申し訳ないです(´Д`)
語ってしまいました★彡

入りきらなくて切れちゃいましたし(笑)

それでは無理しない程度にお仕事頑張って下さいね(o^-’)b

ほんとに長くてすみませんm(__)m

投稿者 麻珠 : 2007年10月 6日 18:43

サチンさんこんばんは。

私はあまり泣くことがなく、その分一度泣き出したらなかなか止まらないんです。泣き続けるとゆーのはそーゆーことなんでしょうか?

ただ泣き続けるより、白い糸を吐きながら、ってとこがいいです。悲しい物語にさらに切なさを加えて脚本、演出する皆様がすごいと思います!

そして兎も吃驚してる表情が可愛くて素敵です!

それではお仕事頑張ってください。

投稿者 五月雨 : 2007年10月 6日 20:38

こんばんは。
悔しいなぁ…せっかく打ったコメント、消しちゃいました。f(^_^;)
だから携帯投稿って!…携帯になれないわたしが悪いんだなぁ(-.-;)
はい、気を取り直して…
八方塞がりで、なすすべもなく…泣き続け、あるいは立ち尽くし…でいいんでしょうかね。サチンさんのツボって。
表現するとしたら…難しそう。
現実問題としては、そういう状態には、いとも簡単に陥りますけどね。(^_^;)
…わたしはね(苦笑)

谷山浩子さんの歌、わかりました。『漂流楽団』というアルバムの【sakana-Girl】という曲です。
わたし自身はサチンさんの読んだ絵本の内容は知りません。サチンさんの記事を読んでの“感じ”なので…。
ではでは。

投稿者 春兎 : 2007年10月 6日 20:57

初めまして♪
いつも楽しく読ませていただき、今日初めて書き込みします!
めちゃくちゃ緊張です!!(//▽//)
私はサチンさん大好きなので♪♪

私も本当に悲しくなったら口から白い糸が…(笑)★
私はほとんど泣きませんが泣くって不思議なことですよね。
嬉しかったり悲しかったりしたら泣く。
人間だからでしょうか?
あれ?ι
話それてしまった∑( ̄口 ̄)
なんか緊張しすぎて…ι

また来て書き込みさせてください♪
無理はせずに頑張ってくださいね♪
では乱文失礼しました♪

投稿者 刹那 : 2007年10月 6日 21:27

こんばんわ!
まず最初に、一つの事柄にここまで考えを深く掘り下げるサチンさんを尊敬しました。
私は、(例えば)読書をした時。。ああ、面白かったな、悲しかったな~で終わってしまう事が度々あります。
でも今回ブログを読んでみて、何だかそれで終わってしまうのは勿体ないなと思いました。
考えを深める事で自分が豊かになる、そんな気がしました。

出だしから話がズレてすみません(>

さめざめと…。。泣く事はあってもさめざめと泣く事は少ないかもしれませんね。
私は頭悪くて、皆様みたく内容がきっちり理解出来ませんでした…。大変申し訳ありません。。
でも!!サチンさんの世界観やブルドッキングヘッドロックへの思いをチラリと垣間見れたようで嬉しいです(*^▽^*)

長々と乱文失礼しました。

投稿者 ゆう : 2007年10月 6日 23:45

サチン様はじめましてv

そして皆様はじめまして。
初めて書き込みしますかおりん☆と申しますm(__)m以後ヨロシクです。

今まで覗き見していたのですが…

泣く…私最近某N社の電話応対やっているせいか泣くことが無くなりました。入りたての頃は「悔し泣き」で一度大泣きしていらい…f^_^;
泣くことを忘れているきがします(←枯れてる三十路…)

この夏喜安さんのトーク聞いて彼の発想力に驚かされました。見てるところも人と少し違うんですかね…?(その時某声優KYさんにデカイサボテン差し入れたら喜安さんが興味深く見ていたとか…)


ともあれそんなボスの元にいるサチンさんのお芝居が見てみたいです…(まだ一度も拝見したことなくて…)

投稿者 かおりん☆ : 2007年10月 7日 01:43

こんばんは~(^O^)/

「青空と複雑」初めて聞きました。私はお芝居を見に行った事がなくて。グチャムスコの泣き方凄いですね。確かにだらしない&可笑しいですね~

喜安さんの台本…楽しそうです。ブルの舞台めっちゃ見たいです!!!

「焼かれた魚」見ました。蟻はいい方達でしたね。他の生き物は酷い…

テストが近いので夜中も活動してて勉強しながら海外ドラマを見てます。(勉強になってない…)24とかERとか。そしたら両方のドラマに真田役の楠さんが出てました。それに気付いた時は友達と騒ぎましたね。最近、周りでテニプリ熱が…立海&氷帝と…凄いです。隣の席の人が宍戸宍戸と。毎日が大変です(T-T)

最後は話がずれましたね↓しかも長文になってしまいましたし…(゜ノД`*)゜

では失礼致しました

お仕事頑張って下さい!!!(>ω<*)b

投稿者 めぐみο : 2007年10月 7日 02:00


 サチンさんこんにちわ。
「涙を流して静かに泣きつづけるさま」ですか。いやいや、興味深いですね。
表現の仕方が好きですね。

 私は泣く時まさに「静かに泣きつづける」なのです。泣いてもどうにもならないですよね・・・でも、やけにスッキリします。気のせいでしょうか?

投稿者 めぐ : 2007年10月 7日 11:08


サチンさんこんにちは!!☆

「青空と複雑」ですか~……
お芝居はみた事ないのでわかりませんが、グチャムスコの泣き方にビックリ(笑。

昔の私もよく泣いていたのですが…もしかしたらグチャムスコとかぶってたりして……??(^^;)
さすがに口から白い糸を吐き出す事はできませんが…;


だけど私が小学生3年の頃、毎日毎日ないてたんですよ…。
何も解決できませんでしたね…。確かに……
泣けばなく程酷い始末に…(T_T)

今は中2で、さすがに泣かなくなりましたが…
菊丸先輩と同じ体格で泣いていると思うときっと皆引くだろうな~…;

とゆーより、この前泣いたばかりです(ォィ!!;
5分でふっきれて笑いましたよ(笑

一回でもいいからお芝居がみたい…!!!
歌舞伎しかみた事ないんですよ;さすがに自分でも渋いと思いました。

また来ますね☆

投稿者 麻衣 : 2007年10月 7日 17:26

>>>麻珠さん
おお、20年の時を超えて!
そうですね、芯の強い主人公。もっと言うと、そんな芯の強い人が、「自分の意思とは関係なくこんな事してしまう…」というのがなんだか好みなんです。よく変態だと言われます。


>>>五月雨さん
いいですね、泣き出したら止まらない。そーゆーことだと思います。
白い糸を吐きながらって、やっぱり切ないわよね。
兎かわゆいでしょ!ありがとう!

>>>春兎さん
そうですね、立ち尽くすのかなりツボです。現実問題としては私もよく陥りますなあ。表現するのは確かにむずかしいですね。sakana-Girl サカナ・ガールね!ありがとうございます!

>>>刹那さん
初めまして。ほんとにね、泣くって不思議な事ですね。体の不思議なシステムですね。気分次第で目から水分が出てくるようになっているという。人間だからでしょうかね。

>>>ゆうさん
まあ素敵。あんまり考え過ぎると人に嫌われちゃいますけどね、たまには考えるのもいいですよね。でも「面白かったな、悲しかったな~」と純粋に思えるのはとても良い事というか、ゆうさんは素直でいい人ね。


>>>かおりん☆ さん
三十路ですか。一緒ですね。電話の仕事はね、いちいち泣いてたら体がもたないですものね。
悔し泣きってすごい分かるわ…。私も電話の仕事やりはじめた頃、悔しさと悲しさでほんとに体が震えましたわあ。


>>>めぐみοさん
焼かれた魚読みましたか!ほんと蟻だけでしたねえ。カラスとか酷いですよねえ。というか、すでに焼かれているのにまだこんな酷い目にあってかわいそうすぎる!!
そうですか、テニプリ熱。ほんとに長い人気ですよね。すごい。

>>>めぐさん
そうですね、泣くとスッキリしますよね、なんででしょうかね。体力使うんで良く眠れますしね。きっと泣くことには、体のシステム的には意味があるんでしょうねえ。


>>>麻衣さん
小学3年生の頃に何が。まあいろいろある時期ってありますよね。私は子供の頃まったく泣きませんでしたが、今はほんとに良く泣きます。そんな時期かもしれません。5分でふっきれて笑うって凄いわね。人生泣き笑いですね。

投稿者 サチン : 2007年10月 7日 23:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)