« 観劇 | メイン | 筋トレとは »

2007年9月29日

特に

エコに気を使っている訳ではないし、誤解を恐れずに言えばこれからも特に気を使うつもりがないのだが、ちょっとエコについて思うことあり、手元にあった国語辞典で「エコロジー」を探すも載っておらず、ふと日付を見れば昭和62年に発行された国語辞典だった。今まで当たり前のようにこの辞書を使っていたけれど、20年も前の物だったなんて。ちょっと古い言葉を使ってたって事かしらん。さすがに20年経てば辞典界も様変わりしているのではないでしょうか。今の国語辞典には絶対載ってるはずだ!エコロジー!どうなんだ、載ってるのか!

何はともあれ愛用の辞書が20年前の物だった事に驚く。
良いか悪いかはさておき
この物持ちの良さはエコなんじゃないでしょうか。


eco-san.gif
エ子(えこ)さん

投稿者 sachin : 2007年9月29日 02:34

コメント

こんばんは~

エコロジーは私の電子辞書の広辞苑にのってますよ~私もサチンさんのように小学生の時、一昔前の辞書を使ってて、周りの人の辞書には載ってるのに私の辞書には載ってないという事がありました…あの時は大変でした…

サチンさんのイラストの色付けがとても綺麗で素敵です(*^∀^*)私は最近よくデフォルメキャラを描きます☆幸村も描いたりします♪
あー今日も部活だ…ストレスが~けれどラジプリの為に頑張ろうと思います~
サチンさんもお仕事頑張って下さい(*´∀`)ノ

乱文失礼致しました~ではおやすみなさい(ρд-)zZZ

投稿者 めぐみο : 2007年9月29日 03:23

こんにちは サチンさん♪

おぉ!!今回も素敵なイラストですね~
しかも、石けんは手づくりってどうやって作ったのでしょう・・・気になります

明日でラジプリのメインパーソナリティ最後ですね・・・
これで当分サチンさんの声が聞けなくなると思うと、とても寂しいです。。。
でも、これからもラジプリはきき続けますよ☆★

それでは、長々と失礼しました

投稿者 降幸 : 2007年9月29日 11:13

サチンさんこんにちは!

素敵なこのイラストを見て、夏休みに弟がけっけん作ってるのを思い出しました。
確か自由研究です。

エコはあたしの家ではごみの分別とエコバックの利用しかやってません!笑
エコバックは面倒だと見せかけて実はメチャメチャ便利です!!
量にあわせてバックの大きさをかえれば袋を三つも四つも持たなくていいですからね!
しかも圧力もかからず手も痛くないんです♪

ラジプリ明日で最後ですね。
楽しみにしてマス!

では失礼しました!

投稿者 長瀬優雅 : 2007年9月29日 14:04

サチンさんこんにちわ。
今日はすごい肌寒いですね(> 辞書も日々進化しているのですね。そしてエコ。うーん……わかってるもののいざ何をしているか考えてみると、特に浮かばなかったり…(´Д`;)
ちなみに『エコロジー』を手持ちの電子辞書でひいてみると、
・生態学
・環境保護。自然保護運動。
というのが出てきました。
…電子辞書という時点でエコではない?!

あ!OVA注文する事ができました(^^)サチンさん本当にありがとうございました!!

それでは。失礼しました

投稿者 ゆう : 2007年9月29日 15:13

どうしても、コメントしたくなってお邪魔してしまいました。
サチンさんのブログを読んで、自分の愛用の国語辞典の発行年を見てみたら、昭和60年でした。わ!エコ!
発行元の郵便番号は3桁で、当然、価格に消費税など含まれていませんでした。
・・・・・・時代ね(遠い目)。

投稿者 れいちゃんです。 : 2007年9月29日 16:06

こんにちはサチンさん(^v^)

エコですか~私は夏の間はとにかくクーラーをかけないように必死でした(ノ>д 一人の苦労もチリも積もれば山となるのかなぁと感じて実行しました★彡

20年前というと私はまだ生まれてないので、サチンさんがとてもエコ人(!?)に思えてなりません♪♪

私の家には石鹸を作る機械があるので、今度作ってみようかと思案中です(笑)


そして一番ビックリはサチンさんのネーミングセンスです(^^)/{素晴らしいネーミングセンスですよ♪
エ子という名にちょっとツボってしまい、さらに顎のホクロにも目がいって、エ子さんが大好きになりました!!
とてもかわいらしいですし(*^∇^*)

明日のラジプリ最後なので寂しいですが、これからもサチンさんを応援し続けます(≧∀≦)

長々とすみませんでしたm(__)m

投稿者 麻珠 : 2007年9月29日 17:00


サチンさんこんにちわ。
 20年前の辞書ですか!長く使うことっていいことですね、今はどんどん新しい物を買い求めてしまうような時代ですから・・・長く使うのも確かにエコですね!!
 エコといえば私はコンビニに行くと「レジ袋は要りません!」って言いますよ。
あと、電気はこまめに消します。エコって何かいいです(笑

それでは、この辺でまた・・・

投稿者 めぐ : 2007年9月29日 17:10

サチンさんこんばんは。

「エコロジー」とか、最近よく聞く言葉ですよね。
私は、夏休みの間、午前中はまったくクーラーつけませんでした!
保冷材でしのいでましたね・・・汗

私の通っている学校では、「環境にいい」とか言っていますが、クーラーがんがんにつけてましたね。。。 いいのでしょうか?

サチンさんの前回のコメントで、
「おひとりずつ返事が書けなかったり、質問に答えられない日があったりしてごめんなさい。ゴホッ(吐血)」
とありましたが、無理しないでくださいね!

では、お仕事がんばってください★
吐血しない程度に・・・

投稿者 さつき : 2007年9月29日 20:26

サチンさんこんばんは!

やっと秋という季節を感じさせる寒さになってきました。風邪をひいて仕事に影響が・・・なんてことにならないよう気をつけてください。

手作り石鹸って作るのにとても難しいイメージがあります・・・。実際の所どうなんでしょうか?

ラジプリマンパ明日で最後ですね・・・。悲しいです(涙)また、マンパまたはゲストで聞きたいです!
それではお仕事頑張って下さい!

投稿者 五月雨 : 2007年9月29日 20:41

サチンさん、こんばんは!

なーるほど、そう言われてみると、エコって最近になってよく言われる
言葉ですよね(^^;)
果たして辞書には載っているのでしょうか…?!

エコは、やってる自分も楽しくて気分よく続けられるのが一番じゃないかなあ
と、私は思います。
サチンさんがよく楽しんで作ってらっしゃるマイバッグは、
無理してるわけでないので、いいかんじだなあと思います(^^*)
(うまく言えなくてすみません…)

ラジプリ最終回が私の住んでいる地域では聴けなくって、
もんのすごく残念です(><)
気合いで電波キャッチできないか試してみます(^^;)

それでは、風邪を引かないようにお気をつけてくださいね。
これからも応援してます!!

投稿者 さき太郎 : 2007年9月29日 21:03

こんばんはサチンさんV
久しぶりに来ちゃいました(>_ 今日でラジプリマンパ終わりですね…泣

サチンさんの美声がまた、暫く聞けないとなると…泣
淋しさを紛らわすべくOVAのゆっきーを繰り返し何回も見ます!笑

そういえばファンレター届きましたでしょうか…ι?届いてなかったらすみませんm(__)m

これからも頑張って下さいね☆
では乱文失礼いたしますV

投稿者 雫 : 2007年9月30日 19:21

あーエコは私も特に考えず生活してました。
てゆーか、エコのために新しいものを買うのがもったいない気がして。
エコバッグなどなど。

今あるものをずーっと使ってる方がよっぽどエコ。

これ、私の勝手な持論ですw
マイペースってだめかな、エ子さん!笑

投稿者 きゅう : 2007年9月30日 20:14

サチンさん、こんばんは。
私の通っている高校は、公立なのにクーラーが各教室にあります。
しかし、クラス内はいつも寒すぎるくらい冷房がかかっているんです( p_q)
私は、ちょうど冷房がモロに当たる席にいるので、授業中はかなり寒いです(T-T)
絶対、体と環境に悪いですよね。

ところで、ラジプリ聴きましたぁ♪
今回、ふつおたが無かったのにはびっくりしましたが(^-^;
テニプリドリームマッチ、すっごく面白かったです!
喜安さんにデコピンしたとき言ったサチンさんの言葉には、思わず「おお~っ!」って思っちゃいました(笑)
あの後、何も言われませんでしたか?
今回で幸村&カチローのマンパが終わると思うと、すごく淋しいです(;_;)/~~~
マジで幸村愛してます!
もちろん、サチンさんも大好きです!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします^^
では、長文失礼しましたm(__)m

投稿者 由佳 : 2007年9月30日 23:47

こんばんわ!そして、初めましてです。

たまにちらりとブログを見させてもらいましたが、今日は、コメントに初挑戦してみようと思って、してみました!


今日のラジプリ、サチンさんのマンパが、最後って友人から聞いて、初めて聴かせて頂きました^^

とっても楽しかったです!

最近、ちょっぴり悩んでいる事があって凹んでましたが元気出ましたっ*^v^)。


サチンさんの声、とっても好きなんで、効果も倍増です☆


そして、昨日と今日、私の学校で文化祭がありまして、ウチのクラスでは、環境問題についての展示をしました!(取材なんかも来ました・・・/汗
今、学校で取り組んでいることや企業の取り組み、他にも今の環境の状態など、色々と展示を・・・。

その文化祭自体でも、環境を考えて、ゴミをあまり出さないようにと頑張ってやっていました。

サチンさんも、エコにも仕事にも、頑張ってください!
影ながら、応援してます☆
気温の変化も(季節の変わり目だから)激しいので、風にはお気をつけてくださいm( _ _ )m

長々と、駄文失礼しました。

投稿者 ちびコ : 2007年9月30日 23:55

こんばんはー!!
ラジプリを聴いてからばびゅんと飛んできました!!
最近は寒い日が続きますが、お風邪はひいていないでしょうか><

ラジプリマンパ・・今週で最後でしたね。。
永井さんと中川さんの素敵なお声が毎週楽しみだったのに・・

これからはOVAで聴きますvv何回も!

エコですか!!すごいですね・・
20年前の辞典なんて本当すごいです!
見習わなきゃ・・・!!

エ子さんツボっちゃいましたww
可愛いです!!

それでは長々失礼しましたorz

投稿者 ハルカ : 2007年10月 1日 00:22

こんばんわ!!初めまして!!麻衣といいます☆
先程ラジプリを聞き終えました!最後だなんて寂しい…(>_ 声優さんではサチンさんがファンなので、またパーソナリティやゲストとしてでてほしいものですね♪
サチンさんの声は友達も憧れてて(もち私もデス!)将来声優になると言っています(笑
私はわかりませんが…;(苦笑


ところで、エコについてなのですが…
最近の朝や夜は涼しくてエアコンなしでも快適なくらいですが、まだ蒸し暑い時なんか姉上、私の部屋、リビングと3つの部屋にクーラーがんがんでつけて寝てました。

そのせいで停電は一日に一回は絶対起こりますし、電気代も2万を越えて…

さすがにヤバイですよね…
もう笑うしかありませんよ。あはっ♪(爆笑


なので最近は私もなるべくエコするように心掛けてます。
さすがに石鹸の作り方はしりませんが;;

イラスト綺麗です!!
エ子さん可愛くてハマッてしまいました☆
これからも頑張って下さい!!


初めてなのに長々とスミマセンでした(土下座

投稿者 麻衣 : 2007年10月 1日 02:02

こんにちわ!!!
初めまして…書き込みます!
讐知と申します♪
昨日は久しぶりにラジプリを聞いて…
ななな.なんとサチンさんが出てるではあーりませんか!?
ビックリしてもぅ…MD何回も聞き返してます(笑

今回で最後とはとても悲しいです…('`*)


エコ……
私もすっごい気を使ってる!!!……つもりです(´Å`)
水を出しっぱなしにしないとか…って当たり前ですか!!!
イラストすっごいっス…なんか感動☆★☆です!

ではでは……
長々と失礼しました…(゚人゚)(-人-)

季節の変わり目なので(最近寒くなったり、暑くなったり…ですから…)
お体の調子に気をつけてください♪
ずっと応援してます!!!!!
                   讐知

投稿者 讐知 : 2007年10月 1日 17:02

はじめまして、らすと申します。9月のラジプリとても楽しかったので、マンパがラストで名残惜しかったです。またお声が聴けるのを楽しみにしています。

イラスト素敵です(*^_^*)
エ子さんの目の輝きが清々しいです(笑)。

私は母が学生の時に使っていた辞書を今も使っています。昭和46年の物です。エゴとかエコノミー(笑)は載っていましたが、エコロジーは流石に無かったです。私は買い物袋とか、ちょっとしたゴミの分別位しか出来てないです。もう少し環境に優しい奴になれるといいのですが。それでは失礼させて頂きます。

これからも応援させて下さい!

投稿者 らす : 2007年10月 1日 21:19

こんばんわ、サチンさん☆"

アタシが今まで使っていた
辞書にも『エコ』と言う
単語は載っていません
でした(^v^汗;;)
新しい辞書には、
載っていましたが+++
エ子さん素敵ィィ-♪゛

ラジオ聴きましたぁ-
ユッキーがこっそり潰した
パンを見てショックを
受けている
弦ちゃんが頭にホワホワと
浮かびました;;
そして、それをこっそり
蓮ちゃんと見ている
ユッキー...苦笑

マンパお疲れ様でしたっ!!

でわでわ、お体には気をつけて下さい。

投稿者 アヤ : 2007年10月 1日 21:38

はじめまして。
前からちょこちょこサチンさんのブログを拝見させていただいていました。今回は思い切ってコメントに挑戦してみました。
昨日でラジプリのパーソナリティーも最後で名残惜しかったです。
私は、毎回ラジプリをMDに録音しているのですが、なぜか今月はいつもより電波が悪く、何度か雑音が入ってしまい、ちゃんと聞けていないところも多かったのですが、サチンさんの声をきくとそんなイライラも吹き飛んでしまいました。サチンさんの声には人を癒す力があると思います。
少し前のものですが幸村精市名義で出された「真実」は私の一番のお気に入りの曲です。
サチンさんご自身が作詞された「夢の続き」も欲しいのですが、どこにも売っておらずとても悔しい思いをしています。
最後になってしまいましたが、一ヶ月のラジプリマンスリーパーソナリティー本当にお疲れ様でした!!
どうかお体に気をつけてこれからも頑張ってください。ずっと応援しています。
でわ。長々と失礼しました。

投稿者 八雲 : 2007年10月 1日 21:49

エコ&ラジオについてコメントありがとうございます。エコについてはまた改めてちゃんと書きたいと思っています。
ラジオ一ヶ月どうもありがとうれいちゃん。れいちゃんの辞書も年代物ね!遠い目にもなります。辞書ってなかなか買い換えないから、みんな実は古いの使ってたりしませんか?見てみて。

9月のラジオ、最後のゲストはブルドッキングヘッドロックのボスでした。びびってたかしら…。びびってたかもしれませんね…。でも楽しく聴いてくれたら幸いです。

投稿者 サチン : 2007年10月 2日 01:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)