« 何を歌わせたら | メイン | とぐろ告知 »

2007年2月21日

タタキ

とぐろの本番も近づいてまいりまして
昨日1日、私は舞台大道具作りのメンバーに任命されました。

大道具作りの事を「タタキ」と言います。
タタキ第1日目。

メンバー 

舞台監督のちえさん
演出助手の福本さん
映像オペのモロタさん
ブルドッキング コジマくん
ブルドッキング ババくん
とぐろ客演さん 佐藤さん
とぐろ客演さん 岡山くん
強力助っ人 森久さん
そして私


ちえさんの指示の下、切って貼って打ってどんどん舞台美術が出来上がってゆくぞー。


あたしの係は

「パネルの裏面を補強する三角形の板作り」

でございました。
補強なので、綺麗なベニヤでなくてかまいません。
「いらないベニヤありませんかね~」
と切れ端のベニヤを皆から貰い歩きます。
そして直角三角形をひたすら作ります。
そうねえ、一辺が20センチくらいかしら。

知っていますか。ベニヤ板はカッターナイフで切るのです。
一回では切れないので何度も何度も刃を入れます。
けっこう力を入れたので、今キーボードを打っている私の右腕は筋肉痛です。

みなさん、もしとぐろを観に来たら、ちょっと思い出してください。
美術のセットの裏側を、陰で支える三角形の板たちの事を。


~写真集~

sachin%26morota.jpg
眼鏡マスク永井&マスクモロタさん マスクするとメガネ曇ります。
モロタさんは何でもこなす器用な方です。亀柄のポーチをアピール。

chie-san%26kozy.jpg
ちえさん&コジマくん 
とっても可愛らしいのに、とっても頼りになる偉い人ちえさん。
髪型が私と似ているコジマ君。眼鏡マスクで被ってます。

ikuma.jpg
眼鏡マスク佐藤さん
おかしな人です。可愛い目をしています。

vava-kun.jpg
作業中の馬場くん(手前)
写真を断られたので遠くから隠し撮り。

morihisa-san.jpg
強力な助っ人森久さん 
大道具のプロフェショナルなオーラが只事ではありません。
が、写真はなぜか試合後のあしたのジョーみたいになってます。

演出助手の福本さんと岡山くんは夕方から演出キヤス氏の待つ稽古場に。
うっかり写真を撮り逃してしまいました。
次のチャンスをうかがいます。

投稿者 sachin : 2007年2月21日 21:23

コメント

おはようございます。
お久しぶり??です(笑)
「タタキ」??1日目お疲れ様でした♪
コジマさんとさちさん…きっと、遠くから見たら…間違えそうですね。特に私のように視力が低い方は(笑)
舞台まで、あと、少しなんですね!!
すっごく、楽しみ…なんですが、行けるか・・・
微妙なんです(泣)
行けなかったら…すっごい、後悔するんだろうな~…っと(泣)
当日・・・チケットがあればいいのですが…
さちさんに、あいた~~~~い><。

投稿者 沙織理 : 2007年2月22日 02:01

ども(^^)
楽しそうですね~♪
私も芝居経験あるので、またお芝居したいです(><)
やっぱ東京に上京するかな?(笑)

ベニア板って、カッターで切るんですか?!
それより、カッターで切れるとは・・・初めて知りました!!
本番間近、ケガしないよう頑張ってくださいね。

投稿者 ほっじー : 2007年2月22日 06:12

こんにちは^^
タタキ、1日目お疲れ様です!

とっても楽しそうでほんわかしました(^^)
私も演技の道を歩み始めたばかりなのですが、
早く舞台に立ってみたいです><
そのためにも、基礎をもりもり学びます!


縁の下の力持ちな三角形のベニヤ達を
想いながら、舞台を楽しみにしております^^

投稿者 ともみ : 2007年2月22日 13:21

お疲れ様でした〜。
タタキも出来る照明さんに着々と近づいてますよ〜(^_^)

あ、自分でも『亀のポーチ』って言ってましたが、あれは『ツチノコ』でした。
ヴィレバンの店長がそう言ってたので。
でも、『亀』って皆に言われるけどね。亀の気配の時もさんざん『亀』と、、、。

あの三角形は、『八つ橋』にしか見えない。えへ。くいしんぼ?

投稿者 も : 2007年2月23日 00:03

こんばんは。以前雪村を名乗ってました。お久しぶりです。

私もベニヤをカッターで切るのは初耳です。
高校時代、演劇部でしたがみんなベニヤをノコギリでギーコギーコと切っていました。講習会でも教えてくれなかった…

それでは、怪我などされませんよう。

投稿者 雪月智斗 : 2007年2月24日 22:39

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ベニヤはカッターで切れるんです。あ、でも一番薄いやつね。あと、コジマ君には何回か間違えられた事があります。遠目に、ちょっと似てるらしいです。

もさん、タタキお疲れ様です。ありがとう。ツチノコだったのね。

投稿者 サチン : 2007年2月25日 03:13

サチンさん,おはよう!
お疲れ様です☆
あなたは非常に美しいです!!!(o^v^o)
あなたが我々のためにあなたの写真を共有したことを感謝します。
彼らは素晴らしいです!!
わかったあなたとても家を建設する難しい。
わー
それは素晴らしかったです*w*
これからもお仕事頑張って下さい(*^-')ノ
ではーっ(*")/~~

投稿者 ミユ : 2007年3月 1日 11:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)