« おはようございます | メイン | 何を歌わせたら »

2007年2月15日

表現と模倣

mane.jpg

小さい頃から絵や漫画を模写するのが好きだった。
ただただそっくりに描きたくて、夢中になって線をなぞった。
いっぱい真似すると、いつしか本物を見なくても何となくそれっぽく描けるようになったりする。

道徳の教科書の絵
池野恋
本田恵子
くらもちふさこ
宮崎駿
大友克洋
モンキーパンチ
藤子不二雄
つげ義春
ボナール
ブルーノ・ムナーリ
荒井良二 敬称略etc…


今私が描く絵は、なぞってきた線の記憶で出来ている。
思い出して組み合わせて、自由に変形させて新しい物を作る。

こういうのって、絵に限らないと思うのです。
音楽にしても演劇にしても、最初は誰かの真似をする事から始まると思うのです。
いっぱい真似して体に取り入れて、組み合わせ方を知っていると楽しくなる。


えーと何が言いたいかというと、
もっと芝居の引き出しも増やそ、という事でした!

今日の稽古であがってきた新しい台本が面白くて、またそれを読んだ寺井君がすごくおかしくて、腹抱えて笑いました。明日も稽古。楽しいな。みなさん、とぐろ観に来てね。

投稿者 sachin : 2007年2月15日 23:07

コメント

私も幼いころ、漫画の絵を描いてました!なかなかうまく描けなくて、中途半端に描いてました!顔の輪郭や目が左右にまがったり、もっとうまく描きたいなぁ~と思い!姉が描いた絵を見るなり、友達のを見たりしていました!今は永井さんのブログで描く絵が楽しみです!

投稿者 泰子 : 2007年2月16日 17:19

sachinさん、こんにちは*
ミユです。
あなたは何をしましたか?そして、どこで、あなたはバレンタインの日に近づきましたか?(2/14)
私があなたにチョコレートを送らなかったことを残念に思う。私が考えるので、あなたがそれを受けるとき、それは溶けます。本当にすみません!
ああ!
私はDoraemonを見ました!!!
あなたは非常におかしく絵を描きました。
ではでは、
support you!
頑張ってください!o(≧W≦)o

投稿者 miyu : 2007年2月16日 19:22

>>>泰子さん
顔の輪郭とかね、難しいですよね。私は左向きの顔が苦手よ。でも今はパソコンがあるからね、クルっと反転させちゃったりしてズルできるの。ズルっ子ですけど、これからもよろしくね。

>>>miyuさん
バレンタインは家にいましたねえ。バレンタインって事をすっかり忘れてた1日でした。ドラえもんわかりますか。私大好きなの。ドラえもん。

投稿者 サチン : 2007年2月17日 00:19

はい!
あなたがDoraemonが好きであるために、あなたが私に話す感謝!!=3
私はそれを覚えています!

投稿者 miyu : 2007年2月18日 03:18

あー。
池野恋!私も模写した!!
あと、水沢めぐみ。懐かしーい(^∀^)人(^∀^)

投稿者 も : 2007年2月19日 00:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)