« 気分転換に | メイン | 気がつけば »

2006年11月17日

誰か教えて

今月初め、千葉県が新しく県名のロゴマークを作ったそうで。
それがこちら↓

chiba.jpg

デザインは有名なグラフィックデザイナー仲條正義さん。
県が発表したところ、どうも不評だったそうで、県民から「ダサすぎる」「県民やめたい。どこが洗練されたデザインなんだ」などなどのブーイングが巻き起こったそうな。(日刊スポーツより)

「あか抜けない千葉県のイメージ一新したい」という願いをこめて作られたというこのロゴマーク。
私にはこのデザインがあか抜けているのかいないのか、そもそもあか抜けているってどういう事なのかがよくわからないのですが、個人的な好みで言えば、このデザインはなんだか肩の力が抜けていて良いんじゃないかなあと思う次第。

でもすっごくお洒落かって言うとすっごくお洒落では無い気はします。だったらすっごくお洒落な、あか抜けたデザインのロゴマークを持っている都道府県ってあるのかしら。まず東京都はどうなのさ、と検索してみると、各都道府県のシンボルマークは見つかれど、正式なロゴマークという物は見つからなくて、という事は県の名前でロゴマークを作ったのは千葉県が初めてという事なのでしょうか。どうなのでしょうか。

ちなみに図案化・装飾化された文字の事は正式には「ロゴタイプ」というのですね。「ロゴマーク」というのは和製英語で、日本で「ロゴマーク」と言う時は、「文字とはいえない図案」を意味することもあるとの事で(Wikipediaより)。ん?そうするとシンボルマークのことをロゴマークと呼んでも日本ではありなのでしょうか。各都道府県のシンボルマークの中には千葉県のマークもありますが、これが新しくなったという事なのでしょうか。千葉のマークをクリックすると、県旗がはためいておりますけれども、この旗に「ちば」と肩の力が抜けた感じで表記される事は無いような気がするのですが、誰か詳しく知っていたらどうか私に教えてください。


そして私は出身地鹿児島のシンボルマークも、青春を過ごした広島のマークも、気付けばもう7年も住んでいる東京のシンボルマークも知りませんでしたし、ロゴマークがあるのかどうかすらいまだにわからずじまい。そんな事を思えば、千葉県のロゴは一気に全国に広まった訳で、その話題性だけでもやはり著名なデザイナーというのはいろんな意味ですごいデザインをするものだなあと思ったりしたのでした。

あと都道府県名の他にも、このロゴマークはお洒落だろう、これはあか抜けてるでしょうという物があれば知りたいところですねえ。

追記
はっ
今気付いたのですが、県章とシンボルマークもまた別ですね。表示されている千葉県のマークは県章ですね。そして鹿児島県には県章の他にシンボルマークも設定されていますね。香川県にはイメージアップマーク というものがありますね。高知県の「くろしおくん」も気になります。
私、なんだかよくわからないです。

投稿者 sachin : 2006年11月17日 19:44

コメント

こう…スパッ!とわかり易く言えたらいいんですが、もう何が何やらわかりません…。
私が言えることはただ一つ!

仲條さんの作った「ちば」のロゴマークのあとに、同じ字体で「ぴぃーなつ」と付けたら、なんかなわいいなぁということだけっ!
「ぴーなっつ」じゃなくて「ぴぃーなつ」

さちんさんにキャラ描いてもらいたいくらいです(笑)ハーフの方なら「ピーナツ千葉」?
…サニー千葉じゃないって!

投稿者 キャサリン(国産) : 2006年11月18日 06:22

千葉!!
私は千葉ですが…初めて知りました!!
あんまりにも興味なさすぎですね↓
でも・・・
各都道府県にロゴマークがあって・・・
何人の方がしってるのかな??っとも
思ってみたり・・・
ロゴマーク・・・いろんな人から募集してみたら…
たくさん着そうですね♪

投稿者 沙織理 : 2006年11月18日 21:27

そのロゴマークかわゆい!

ついでに、「ぴーぷる」をくっ付けて、略して「ちばぴー」なんてのはいかが?

?年前に千葉市からバスで2,30分奥地に入った所に住んでたけど、天の川見えちゃうし、競走馬放牧してるし、近くの林には野生のリスいるし、スイカと落花生が有名なとてものどかな所・・・けっこう、好きでした。

ちなみに、わたしの住んでる国(^^;のマスコットは、しらこばとのコバトンです。
テレ玉のたまごろーもかわいいですぜ。

投稿者 春兎 : 2006年11月18日 22:34

sachin chan,こんばんは!
あなたは新しい日記を書くために遅れます!(o^∇^o)ノしかし…気にするな!((((((^_^;)
ああ!私はその時病気になりました(☆_★)
私は明日先生(doctor)に行きます..私は死ぬつもりです!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どこであなたはこの語を見つけましたか?
それは非常におかしいです!♪
What's mean ちば??

Take care!
頑張って下さい!!!

投稿者 miyu : 2006年11月20日 01:05

あっ。。。ロゴマークと言えば、私は熊本なんですが...社会の地理やってて熊本のロゴマークはどれか?と聞かれて、皆は正解していくのに私はずっとさ迷ってました....(・_・;)

知るか!!んなもんっっ!!!!

熊本の『ク』なんですね(^_^;)

ていうか、県章とかあるんですか??((笑
なんかソコまで熱く語れる(?)さちんさんが凄いわ...(*`Д´)
今までたまってたコトをぶちまけたってカンジ!((爆

確か教科書に全国のロゴが載ってたはず!今度見てみます。


私的にあの千葉のヤツ....面白かったわ。。。なんか犯行予告とか呪いの手紙系。(コラ

あと、miyuさん!?死んじゃダメですよ!!!( ̄○ ̄;)

ではでは☆★☆

投稿者 海蓮 : 2006年11月20日 03:02

シンボルマークとロゴマークの違い……考えるだけで頭ごちゃごちゃになりますね(X_X;)もうどっちで呼んでも構わないんじゃないでしょうか(苦笑)
千葉のはどうなんでしょう?このデザインだと可愛らしさはあると思うけどシンプルすぎる気がしますね。字体はなかなか可愛いかと…Σはっ、自分住んでないのに深く解析してしまったι

投稿者 さえ : 2006年11月20日 10:41

海蓮さん>>私は、今日医者に行ってもらいます!(I have see the doctor today!)
私が現在良くなってもらいます~私について心配しないでください!はは*W*

投稿者 miyu : 2006年11月21日 23:06

コメントありがとうございます。ロゴマークとかシンボルマークとかイメージアップマークとかロゴタイプとか、やっぱりよくわからないままなのですが、よく考えたら私の生活にそこまで影響はないのでそんなに深く考える事もないのですよね。でもなんだか気になるのよね。

What's mean ちば??

というのは面白いですね。深く考えちゃいますね。

投稿者 サチン : 2006年11月23日 00:34

ほえ〜。知らなかった。。。県民なのに。
あんまりデコルテされてもいやですな〜。これに決定なんでしょか??
それよりも、バーコードのデザイン化の方が気になります。
キリンとか書いてあるんですよ〜!!知ってます??


                                                           コタツから出れない千葉県民27歳

投稿者 奈美 : 2006年11月25日 00:32

I simply want to mention I am newbie to blogging and certainly savored your blog. More than likely I’m planning to bookmark your website . You really have good writings. Appreciate it for sharing your website page.

投稿者 check my source : 2016年6月20日 06:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)