« 格闘の秋 | メイン | バッサリ »

2006年9月 4日

シャイであれ

ペンタブレットとの格闘に疲れ、休憩しようと床にごろり。
視線の先にあった本棚の「死と身体」を手に取りパラリ。

世の中はわからない事だらけ。わからないまま立ち続けるのは体力がいりますが、わからない事はわからないままの方が面白い。

というような事を、まあ常に思っているのですが、
マンガでも映画でも小説でも舞台でも、そんな事を思わせてくれる作品が好きだなあ…

と思う日もあれば、単純な事で笑ったり泣いたりする日もあったりして、こういうのがいい!と断言できないのが私の弱いところだわ。

簡単と複雑。綺麗と汚い。生と死。相反する物を内包して世界は出来ている。という内容の哲学です。死と身体。

「シャイであれ」とは著者の言葉。これについてもいろいろ思うことがあるのだけど、それはまたいつか。ペンタブレットとの戦いに勝ってから。

投稿者 sachin : 2006年9月 4日 15:11

コメント

こんにちは。
さちんさん、幸村のCD買いました!見つけた時は泣きそうでしたよ!
さちんさん、ありがとう御座います。

そうゆう所も素敵だと思いますよ。
断言出来なくても自分の思ったままが一番いいと思います。
私は両方あるんですけど…笑。

ペンタブ頑張ってください!
さちんさんなら勝てますよ!ファイトです!
では。

投稿者 りな : 2006年9月 4日 17:57

さちんさんこんにちは☆彡(o^o^o)ペンタブレットとの戦いがんばって下さいね(>ω_<)さちんさん、素敵なシングルをありがとうございました!次はぜひバレンタインキッスも歌って下さい(*^_^*)

投稿者 涼子 : 2006年9月 4日 19:16

さちんさん、こんばんは!(普段はさっちんさん、と呼んでいるので違和感ありです。 笑)

幸村のCD発売日に購入しましたー!
歌は勿論ですけど、歌詞にも感動しちゃいました。
こんな素敵な歌を、有難う御座いますm(__)m
ボイスメッセージも本当、最高でした。
バレンタインキッスも密かに期待してます。

ペンタブ、最初は大変だと思いますが頑張ってください!
いつかイラストを載せてくれるのを心待ちにしてます。 笑

それでは!

投稿者 優衣 : 2006年9月 4日 19:27

さちんさんこんばんは。自分が思ったり、感じたままに生きるのは良いと思いますよ(^^)無理して感じた事を耐えたりすると辛くなったり疲れてしまうんじゃないでしょうか。
これは私個人の意見なのであまり気にしなくてもいいですので(^^;)

投稿者 さえ : 2006年9月 4日 20:50

さちんさん、こんばんは。ペンタブお疲れ様です(^_^A゛夢の続きでも聴きながらコメントしようと思います。

私、実は今日テストがあったんですが。。どうしてもさちんさんに伝えたいたいことがあるんです!理科で時事問題が出たんですけど、その問題が惑星についてだったんですね。実は私、ニュースで全然見たことがなかったので惑星のことは全然わからなかったんです・・・が、しかし!前にたまたまさちんさんのブログをさ迷ってたときに惑星の話があった気がして。。記憶を頼りに書いてみたら見事正解でした☆さちんさん!貴重な1点有難うございます!!感謝します。

ではまた!

投稿者 海蓮 : 2006年9月 4日 20:57

こんばんはサチンさん、そして初めまして。
ペンタブレット、私もまんがやイラストを描く時に使っています。要は慣れなんですが、
私の場合は慣れたあと「如何にペンタブレットっぽさを消すか」という訳がわからない状態へと…。
これは今でも課題のひとつですが、数多く描いて人に見てもらい批評してもらうことしか抜け道はない!
と無理矢理自分に言い聞かせて使っています。とはいえ全ては楽しい作業なんですけれども。
そんな試行錯誤の末、出来上がったものを先日バサラブックスに納品してきました。
どの作品かは…それはお店でのお楽しみ。

相反する物を内包して世界は出来ている。ちょっと待ってよ!その相反する物の基準はそもそも何なの?
そんなことを考えているうちに目がショボショボとしてきました。お互いタブレットなんて下僕にしちゃいましょう。では。

投稿者 tomo : 2006年9月 5日 02:10

・・・人間て、複雑だったり、単純だったりするんですよねぇ・・・。

投稿者 春兎 : 2006年9月 5日 09:35

さちんさん 今晩は。
やっと やっとね 幸村君のCD購入することが出来ました。予約していなかったから 近くのお店にはなくて 天王寺まで行く用事があったので アニメイトさんで買いました。一人でうんうんとうなずきながら 聞いてしまいました。
 来年のバレンタイン期待していますよ。
それでは ペンタブの支配頑張ってくださいね。

投稿者 コデマリ : 2006年9月 5日 21:01

ペンタブとの戦い・・・
お疲れ様ですそして!!
無理せずに戦ってください。

いろいろありますよね・・・
わからないことは・・・わからないままがよかったり・・・
でも、わかりたいから探ってみたり・・・。
体力やら何やら・・・
大変ですよね。
ぅん↓
人は考え深い!!

投稿者 沙織理 : 2006年9月 6日 06:42

永井さん、こんにちは。

ペンタブレットとの格闘は疲れそうでした。でも、やりたい時にやるのは楽しいじゃないでしょうね。うまくいけたいけど、焦らなくて、ゆっくりするのはいろいろいい物と分かってきます。自分がなにも分からないと思うからこそ、分かって行くことができます。つまり、謙虚ということです。ですから、私は分からないって思いはある意味の大切な気持ちでしょう。

シャイであれという言葉は意味深い、私もこれでいろいろと考えます、ありがとう。ですが、ペンタブはあまりシャイしない方はいいでしょうか。コツといえるかどうか分からないけど、着色からはどうでしょうか。ラインとか、ステッチとかを描くはもともとすぐ上手にならないみたいから。ペンタブレットの本は一、二冊を用意しておいてもいいです。本を見ながらペンタブするのじゃない、ペンタブを使う途中で問題があれば役が立ちますから。中国語はしながら勉強できるという言葉もあります。

練習は辛いほど、できるときはもっと達成感があります。世の中たくさんのいいことは同じですよね。

永井さん、頑張って。

投稿者 奈梨 : 2006年9月 6日 12:46

コメントありがとうございます。ペンタブ、なかなかに難しいけど楽しいね。

りなさん涼子さん優衣さんコデマリさんCD聴いてくれてありがとう~。
さえさん、私は感じたままに生きるという方が実はしんどくて辛いんじゃないかなあと思っていて、そしてその方が良いのだろうなあとも思っておるのです。うまく言えませんが、まあどちらにしても感じたままに生きれたら良いですねえ。
春兎さん沙織理さん、そうねその通りね。
海蓮さん!わあ、役に立って良かった!試験に役立つサチンブログ!
tomoさんバサラブックスに納品ってすごいですね。明日にでも覗いてみます。どの作品かヒントください。
あと奈梨さんの考えにはとても共感します。「自分がなにも分からないと思うからこそ、分かって行くことができます」まさに!
でもそうか、ペンタブにはシャイであってはいけないのね~。

投稿者 サチン : 2006年9月 6日 18:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)