« 晴れた | メイン | 花火 »

2006年7月29日

マンガ入門

しりあがり寿さんの「表現したい人の為のマンガ入門」を購入。一気に読む。とても面白い。道具の使い方やストーリーの作り方といった技術的な事より、「なぜマンガを描くの?」「なぜ表現をするの??」「なんの為に人類は生きているの????」といった、根源的な事を考えさせられた一冊でございました。しりあがりさんの文章はとてもわかりやすい。私はしりあがりさんの「夜明け」という短編集が好きで、その中でもまさに「夜明け」という作品の大ファン。砂漠に寄り添うカップルの短編。二人の何気なくも気の利いた会話と、彼がおならの力で空に上ってゆくなんともクダラないエピソード、空高く上った彼が「なーーんにも見えない」と言う大ゴマ1ページのラストシーン。どういう事なのかよくわかんないんだけど、なんだか壮大で切なくてくだらなくて何度も読み返してしまうマンガ。好きだなあ、しりあがりさん。

投稿者 sachin : 2006年7月29日 03:35

コメント

さちんさん お早うございます。
しりあがり寿サンですか。この方のも一度も手に取ったことがないので 早速何かを 読んでみます。いろいろな作家の方を さちんさんの角度で紹介してくださり ありがとうございます。自分の趣味で選ぶとどうしても 同じ作者ばかりなので 私の読書の幅が広がります。
昨日は「トトロ」をTVで放送していましたね。やっぱり 絵が綺麗です。感動です。
それでは 今日も暑くなりそうですが 体調を崩されないように お仕事頑張ってくださいね。

投稿者 コデマリ : 2006年7月29日 07:48

こんばんは♪
しりあがりさん・・・?? 私はあまり本を読まない方だったので・・・今度、本屋にでも行って探してみます!!
今、読んでるのはトリニティ・ブラッドっと言う本です。
私の先輩のお勧め1??2??ぐらいかと・・・
結構はまって読んでます。
漫画って、すっごく奥深かったりしますよね・・・
私はそんなところも好きです♪

投稿者 沙織理 : 2006年7月30日 00:59

こんばんは!みずかです。
しりあがりさんの本は読んだことないです。
最近読んでるのは「彩雲国物語」と言う本です。
なかなかハマります。
もちろんテニプリも読んでますv
最近ジャンプのほうで休載になってるらしいです・・・

漫画ってスポーツモノだとか死神モノだとか魔人モノだとか色々ありますね。
・・・奥深いです。
少女モノはめっきり見なくなりました・・・

投稿者 みずか : 2006年7月30日 22:45

>>>コデマリさん
トトロはほんと絵が綺麗ですねえ。あとやっぱり走り回ったり空を飛んだりするシーンが気持ちよいですね。しりあがりさん、是非読んでみてね~

>>>沙織理さん
しりあがりさんの作品にはかわゆいものからキッツイものまで、脱力系から刺激系まで様々なものがあります。好みに合うかどうかわからないですが、何冊かお試しくださいな!

>>>みずかさん
テニプリ休載。寂しいですね、早く復帰されると良いですね。

投稿者 さちん : 2006年7月31日 02:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)