« 亀後夜 | メイン | この日はたしか »

2006年3月 8日

亀終わって

一週間。
kureyon.gif
久しぶりに絵を描こうと思って画材が入った引き出しを開けたら新品のクレヨン発見。そうだった、なぜかクレヨン買ったんだった。ビニールはいでみた。クレヨン触るの何年ぶりかな。わー、けっこう楽しいね。いろんな色塗った上から黒で塗りつぶして引っ掻いてみた。わー、下に塗った色が出るね。知っててやってんだけどね。でもこれ、手とか紙とか机とか服とかすぐ汚れるね。

亀の気配終わって、いっぱい考えた事があったのだけど、クレヨン持ったらちょっと忘れてしまった。

私の演じたサイコという役は、なんとも人間らしいというか、喜怒哀楽のはっきりした、いわゆる「普通」の等身大の女の子で、私に似ているところもあり、似ていないところもあり、似ているところと言えば自分の事がよくわからないという点で、似ていないところと言えばやはり喜怒哀楽が激しいという点につきます。思うに私は喜怒哀楽の「哀楽」の部分でだいたい生活しているんじゃないかしら。いつもほろ酔いな気分と言うのでしょうか。なんとなく、楽しい気分。なんとなく、センチメンタルな気分。(ふと田中康夫のなんとなくクリスタルを思い出してしまった)でもサイコちゃんはそうではなくて、不甲斐ない彼氏に怒り、旧友に会って大感激し、不条理な事があればツッコまずにはおられず、というか舞台では不条理なことばかり起こるのでずっとツッコミっぱなし。すべてに全力で感情表現するサイコちゃんはなんだか生き生きしていて、怒っていても爽快感があり、でも微妙な女心なんかもあったりして、ああ、人間らしくていいなあと思います。そんなサイコを表現できるよう、いっぱい自分の感情の引き出し開けてみたけど、なかなかこれが、難しいですね。ヤンキーシーンのとことかは、頭空っぽになって楽しかったですけどね。

引き出し開けたら自分でも忘れていた何かが入っているかもしれない。まず開けてみない事にはね。

さてさて、芝居中はほとんど自分でご飯を作っておりませんでした。そろそろ自分で作ろう。はっきしいって料理苦手です。が、作る時に頭を使うので、リハビリの意味もこめて作ります。たまに美味しい物ができるのでオドロキです。あと密かな楽しみがありまして。無印良品で購入した鉄のフライパン、さびないように毎回洗った後乾かして薄く油塗るんですけど、使い込んできて何とも言えない光り方をするのです。最後に油塗る為に料理するといっても過言ではありません。今日も塗ります。何作ろうかしら。バイブルはケンタロウさんもしくはキム兄やんで。

投稿者 sachin : 2006年3月 8日 16:26

コメント

こんばんは~☆彡お仕事お疲れ様です☆彡うちの仕事は3月いっぱい残業の日々が続きそうです。(ノ_・。)最近目が痛くて仕方ありません。(;_;)永井さんは目薬どうゆうの使ってますか?うちは、ちょっときつめのやつを使ってます。スースーするやつです。('-^*)/目を使う仕事なので目薬持ち歩こうかしら…。春が近づいてますね~☆彡花見に行きたい☆彡('-^*)/それではこれから手伝いがあるので失礼します。(*v_v*)

投稿者 かおり : 2006年3月 8日 20:51

お久しぶりです。お久しぶりすぎて忘れられていそうですが、またカキコさせて頂きますね。

亀の気配お疲れ様でしたm(__)m行く気満々だったのに諸事情でいけなくて申し訳ありませんでした&とても残念です。舞台に行くどころかパソコンにも2ヶ月以上触れない状態で心身ともに疲労困憊ですが永井様のイラストを見てとても癒されました。元々永井様のイラストは癒されるのですがクレヨンで描くとそこに暖かみが増しますよね。また、お暇なときに是非かいてください(^^)

それでは長々と乱文失礼いたしました。

投稿者 聖 : 2006年3月 9日 00:31

こんばんは(^^)
わークレヨンですか…!いつものイラストも素敵ですが、クレヨンの暖かみはまた雰囲気が違って良いですね。
色んな感情が渦巻いてはまた遠ざかり、複雑なようでシンプルで、宇宙のように壮大ででも自分のまわりのちっぽけな世界。
うまく表現出来ないのですが、この絵を見てふとそんなこと思ったりしました。
絵は描いたその人が表れるといいますが、いい意味でとてもさちんさんらしい絵だなと思いました。この絵、すごくすきです。
さちんさんの絵、本当にすきです。こういうクレヨンの絵もまた描いて頂きたいです(^^)

サイコさんは本当に感情表現が豊かでしたね(^^)
私はどちらかというと自分の感情を押し込めてしまうタイプなので、見ていて爽快感があったり、同じ女性として魅力的だなあって憧れたり、また様々な表情のさちんさんを拝見する事が出来て楽しかったです。

引き出し。自分でも忘れている何か。昔の自分がなんとなく置いていったそれにふとした瞬間再会した時「ああ今出逢う為にここにいたのかな」って思うことが結構あったりします。
こんなの持っていないよ、って思うものも意外と自分の内にあったりするのかもしれないですね。

それでは今回はこの辺で(^^)長々とすみませんでした…!;

投稿者 愛乃 : 2006年3月 9日 02:29

こんにちは^^ 風邪。治ったらしく安心しま・・・花粉っすか・・・これまた、厳しいですね^^;
私は、鼻炎です((笑
 クレヨン・・・好きですね~(笑)つい最近まで遊んでました。蝋燭作ったりとかとか^^
 サイコさん、すごく自分に素直に生きてる感じがしました。あれこれ葛藤はあるものの、でもやっぱり自分・・・みたいな・・・言葉にしずらいですね~~^^;でも、すごく観ていてすっきりな部分も(笑)
 引き出し・・私は引き出せてるのかな・・・っと;; 大体、しまいますね。感情とか、考えとか。笑ってないと、周りが暗くなる気がして^^;ま~・・弱いんですよね、きっと。
 いつか、引き出せるといいです。
あ!!お料理されましたか??何を作られたのか・・・楽しみですね^^
それでは、花粉対策!!頑張って下さい^^

投稿者 沙織理 : 2006年3月 9日 07:53

どうも、こんにちは~。
やっぱり芝居ってすごいですね!見る人も見せる人もいろんな想いとかが込み上げてきて、いろんなものが詰まっていて…そんな舞台を本当に見に行きたかったです。

サチンさん絵描くんですね!とても可愛らしい絵で、私も小さい頃やりましたよ~クレヨンで(笑)楽しいんですよね~何度も描き直せたりして。キレイですしね~vVまた描いたら是非画像アップしてください☆★あ、作った料理の画像なんかも是非!!参考に(笑)お願い致します!!

それでは長くなりましたが失礼します~*´∀`*

投稿者 めい : 2006年3月 9日 13:53

こんにちは。
また、カキコさせていただきます。
永井さんの絵少ししか見ていないのですが、いつもすごく上手でかわいすぎです(>Λ<)
私もそんな風に上手にかけるよううまくなりたいです。
話は変わるのですが、私も下手ながらクッキーとか作るんですよ!料理って難しいですよね。
私の友人も分量間違えてオーブン空けた瞬間
・・・バターの海だったそうです(‐―‐;)
何事もしっかり確認してやった方がいいのかもしれませんね。
でわ、またカキコしたいと思います。

投稿者 かのん : 2006年3月 9日 23:21

サチンさん、こんばんわv
テストが終わったのでやって参りました。
クレヨン画、可愛いですvv昔私もやりました。
なんかのカードみたいですv

亀公演お疲れ様ですv
日曜日にお腹を観た後やっぱり気になって観に行きましたよ、背中。
すっごい納得でした!ホントあんなことしてたんですね、フミオは(笑)ビックリでした。
サイコはなんか何処にでも居そうな普通の女の人だな、と思いました。
だからか、とっても感情移入しいやすくって電話で「ごめん」と泣きながら誤るサイコ、マオやマオ母に嫌味を言われて青筋が立つ位イライラを我慢するサイコの気持ちが物凄く伝わってきて、私も一緒に悲しくなったり腹を立てたりしました。ヤンキーの所は笑いましたしねv
お腹と背中、私の中で確かにくっついた気がします。

それでは長々と失礼しました。
ブルやサチンさんの活躍をこれからも楽しみにしています、でわ。

投稿者 レモ : 2006年3月10日 04:10

さちさん、こんばんは!
気付けば公演後1週間を過ぎているんですね…。
時間が過ぎるのは早いです、ホント。

ところでクレヨンといえば、フジマリはクレヨンで花火を描いて
夜空を絵の具で暗く塗るのが好きでした。
絵の具がクレヨンをはじくのに感動したものです。

そしてサイコちゃん。
まっすぐなところがとても気に入りました。
たぶん、好きでした。
さちさん、本当にお疲れ様でした!!

投稿者 フジマリ : 2006年3月12日 01:09

サチンさん、こんばんわー☆★

亀の気配、お疲れ様でしたぁ(*´∀`*)

サチンさんはやっぱり絵がお上手ですね!!今までのをみてればわかりますけど(笑)クレヨンでそんなに描けるなんて凄いです!尊敬します♪

あと、知っていると思いますが料理は脳の若返りにいいんですよ★他には折り紙を自分のオリジナルの折り方で折るとか、楽器を演奏するとか色々あります☆サチンさんは楽器演奏出来ますか?私は…前にも言ったと思いますがピアノが弾けます。で、今年も去年に引き続きコンサートに出演する事に決まりましたd(o'u ≦o)去年もですが今年もピアノ界(?)で有名な人(世界的に有名なピアニストと5月に共演する人)と一緒にコンサートに出るのが凄く怖くて緊張してます(笑)この人自体は楽しい人なんですがピアノの椅子に座ったらまるで別人なんです;目つきが違うんです(笑)本番は9月ですが今から緊張してしまっています(・_・;)

…なんか私事になってしまいました;サチンさんは亀の気配やおつまみ、その他の公演は緊張したりしましたか?緊張した時どうすれば緊張を和らげる事が出来るのか是非知りたいです!!よかったら教えて下さい♪

では、失礼しますm(_ _)m

投稿者 美里亜 : 2006年3月13日 01:18

皆様コメントありがとう~。

ちなみにこの日作った物は野菜炒め。
緊張を和らげる方法は…私も知りたいところです。公演どころか普段の生活でも緊張して肩がガチガチですわ~。

投稿者 さちん : 2006年3月28日 18:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)