« 近くの街をうろうろ | メイン | 中国では »

2005年10月17日

亀という漢字は

ka-me.gif

実に亀を表していてかっこいいなあ
と誰かが言っていた

ところで本日テレビのニュースで、産卵できずに海に帰ってゆく母亀と、産まれたはいいが海までたどり着けず息絶えてしまう小亀の映像を見た。いずれも海岸に並ぶ波よけのブロックのせいなのだが、以前は海岸に埋め込まれていたブロックが、台風などで砂浜が削れてすっかり出てきてしまったらしい。
ブロックにぶつかってもぶつかっても海に帰ろうとする小亀の姿がなんとも切ない。産卵できずに帰ってしまうのも切ない。亀というのがまたいっそう切ない。


次回公演「亀の気配(仮)」は
関係者の中ではすっかり「亀」と略されていて
「亀の本番が~」とか言うと何の事だかわからない。


昔、とある仲の良い女優さんに、「いい所に連れて行ってあげる~」と言われたのでついていくと20分ほど歩いて池に到着。夜なので辺りは暗く水は黒い。恐る恐る池をのぞくとそこにはべらぼうな数の亀がうごめいていた。彼女がそばに寄ると亀たちがうようよと泳いで近づいてくる。割り箸を使い巧みにえさをやる彼女。バチャバチャと激しい水の音。伸びる亀の首。飢えた獰猛な顔。怖い。亀の顔は怖い。
夜の池で、女優に群がる亀。いい所と言われてついてきた私。なんとも神秘的な不思議な夜でありました。

投稿者 sachin : 2005年10月17日 16:28

コメント

さちんさん、こんばんは。

たくさんの亀・・・亀・・・亀・・・・
想像しちゃった・・・怖い
亀の目ってよ~く見るとトカゲとかと同じ目してるんですよ。
1匹だけでも怖いのに、首のばしてあの目が・・・
今日夢に出てきそう・・・。

鯉の群れは何となく間抜けに見えるのは何故だろう・・・
アレは結構愛嬌ありますよね?私だけ?

投稿者 ともりん : 2005年10月17日 19:56

お久しぶりです永井さん。
永井さんの周りには不思議な方が沢山いらっしゃいますよね。
その女優さんはよく夜にいってらっしゃったんでしょうかね?昼ではダメだったんでしょうか(^^;)
夜は最初よく見えない分、見えたとき引いたりしますよね。以前玄関の前にイボガエル?みたいな巨大な蛙がいて、動けませんでしたよ…。

投稿者 優菜 : 2005年10月17日 20:28

>>>ともりんさん
鯉の群れですか。たしかに鯉は間抜けかもれないなあ。なんか単体でみても間抜けだし。愛嬌ありますな。亀もイメージは間抜けなんだけど、良く見ると怖い顔をしております…。

>>>優菜さん
こんにちは。玄関の前にイボガエルですか。おののきますね。小さなアマガエルは可愛いんですけどね。大きいと怖いですよね。

投稿者 さちん : 2005年10月19日 01:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)