« イエーイ | メイン | そして昨日も »

2005年7月 6日

ケラマップその2と事件

ケラマップについて書こう書こうと思っているうちにパソコン買ったり体調を崩したりなんだりと日がたってしまい、さらにかねてから観たいと思っていたTHE SHAMPOO HAT の「事件」という芝居に行ったのでそれについてもたくさん思ったことがあるので書きたい事が一杯だよ。

「事件」はとてもとても面白かった。ケラマップとは全く違う面白さでした。
以前ケラマップは意外とヤングではなかったと書いちゃったけど、「事件」を観たあとで思い返せばうん、やはりヤングだったと思うのでした。なんせケラマップでは役者さんが全裸で舞台上で走り回っていたわけだし。さらには全裸で側転したり女優さんも全裸になったりとこう書くと観てない人に全裸ばかりを印象づけてししまいそうですけど、実際観た人と感想を話す時に話題になるのはやっぱりそこなんですね。
裸で走るって面白いなあ。広い舞台を素っ裸で走り回る姿はとてもすがすがしくてくだらなくて笑っちゃった。

無料の当日パンフがかなりのミニサイズ。ポップでおしゃれなデザインのそのミニブックを私は熟読してしまったよ。

自転車キンクリートの鈴木裕美さんのコメントに、
「KERAさんの創る舞台には、いろんなモノゴトが等価に配置されていると感じる」
とあってなるほどと思いました。

どういうことかっていうと、重要なこととどうでもいい事、悲劇的な事と喜劇的な事、きれいな事と汚い事、有り得ない出来事と日常的な事etc…が偏ることなく同じ価値として舞台上にあると。なるほどなー。KERAさんがそういう舞台を創るのは、実は逆にKERAさんにとっていろんな事が等価じゃなくて、重要な事とどうでも良い事がはっきりしてる、思い入れの強いえこひいきな人だからなんじゃないかと(いう鈴木さんの考察)。なあるほどー。

人はバランスをとる為に、自分に欠けているところがあれば埋めようとするし、どこかが片寄れば逆のベクトルに向かおうとする。バランス崩すと病気になっちゃう(というのは最近整体で教えられた)のね。自分に無いものを求め、自分がすでに持っている物はもう足りているのです。なので、やたら女らしいファッションをしている人は実は男っぽい人かもしれないし、思春期の女の子で「オレ」とか言っちゃう子(いるのか?)は自分の中の女っぽさを隠そうとしているからかもしれない。奥様たちが韓国の純愛ドラマに夢中になるのも、もう自分にそんなドラマが起こり得ない事を知ってるからなんでしょうかねえ。切ない話。自分が今好きな事や欲しい物を考えると自分の状態がわかりますかね。そういえばあたし今豆乳と納豆ばっかり飲んだり食べてたりしてるんだけど大豆が足りてないんでしょうか。なんだっけ、イソフラボンが足りてないんでしょうか。

話それましたけど、私は「何事も等価に表現されている」時のケラさんの舞台がすごく好きなので、私も思い入れの強い、どうでもいい事はほんとにどうでもいい人間かもしれないなと思いました。もちろん逆に思い入れたっぷりな、たとえば漫画でいえば「はだしのゲン」みたいな作品もあれは素晴らしいと思うし、うーん、漫画でいうとクールなものより軸のしっかりした言いたい事がはっきりあるような漫画が好きだなあ、よくわからなくなってきました。
まだまだ考える余地がありそう…
と思ったのは「事件」を見たからでもあります。ケラマップに比べて物語がはっきりあって。照明がかなり暗めで音楽ガンガンにかけて。スズナリという劇場の雰囲気もあいまって、世界に引き込まれる感じ。かなりウェット。ウェット?うーん油?長くなりそうなのでまた後日。

私演劇始めてからけっこうたつのに、実はあんまり舞台観てないんじゃないかしら。正直観てないですね。駄目ですね。最近観た2本はほんとに面白くて、もうすぐ大人計画の「キレイ」も行く予定だし、楽しみだなー。

「事件」にはブルの9月公演に出演する井本くんと、井本君と一緒にケラマップに出演していた近藤智行さんが観に来ていて、ブルの喜安、西山両氏と共にご飯を食べました。近藤くんは全裸で側転していた方です。ドキドキ。初めてお会いしましたがとても感じの良い人で、ボソボソと面白い事を言います。おとなしそうなのに野心を秘めた方のようです。

投稿者 sachin : 2005年7月 6日 23:50

コメント

こんにちわ永井さん☆
やっと期末が終わって現在解放感に浸ってます(笑)期末とかテスト期間が終わったあとの解放感が大好きなんですvv

事件というお芝居面白そうですね☆永井さんがおっしゃっていた子いますよvv私のクラスの女の子で一人称が「オレ」って最初聞いたときはビックリしたけどすぐになれましたし(笑)バランスですか・・・どうなんでしょうね・・・欲しいものや好きなことですか・・・考えると悩むかもしれませんね(笑)

では今日はこの辺で失礼致します

投稿者 美古都 : 2005年7月 7日 13:42

さちんさん、こんにちは。
読んで、ケラマップ行けなかったことさらに後悔しています。
やっぱり行きたかったです。

ブルを知って初めてお芝居に触れ、もっと世界を知りたくていろんなお芝居を観るようになりました。
ブルに関わってからの2年間弱で30本近いお芝居を観ています。
どれもこれも私の世界にはないもので衝撃的でした。
この中には小島さんの出ていた徒花の『ハハは~』とさちんさんの出ていた『罠』のあのシーンもあります。
画像ならともかく実写でしかも舞台でやるというのは驚きでした。
観終わってからの皆さんの感想も(たっていたら偶然聞こえてきてしまいました、すみません)私にはないものでした。思わず頷きながら聞いていたのを思い出します。
前回の喜安さんの出ていたケラマップも、かなり衝撃を覚え、震える手のまま、そのまま喜安さんに感想を述べたら『そういうのも良いんじゃない』と言われ、良いんだか悪いんだか帰り道悩みました。
みんな凄いです。
これからも自分のないものを探すために、お芝居を見続けたいと思います。

投稿者 ともりん : 2005年7月 7日 15:38

こんばんは。イケナイ子って永井さんに呼ばれてちょっぴりドキ×2なラストサムライです。いや×2、会社のPCからではないですよ。携帯からです。私、小心者なので会社のPCを私用では使えません。(他の人達は使っているんですけどね) 永井さんがブログで書かれたことが私に当てはまってて、女らしいファッションしてる人は男っぽい。そうなんです、私。ファッションは女の子っぽいのが好きなんです。それに性格はさば×2してるっていわれます。へへへ。 私も豆乳、毎日摂取してます!ダイエット目的で…。長くなってスイマセン。それでは(-_-)zz

投稿者 ラストサムライ : 2005年7月 7日 22:40

サチンさん、初めまして。「骨」の頃からコソコソ毎回お芝居拝見させて頂いてます。
このブログも毎回拝見させては頂いているものの、なかなか書き込めず…
今日こそは!今日こそは、やってやれ!というか書いてやれ!的な意気込みで書き込ませていただきます!!

実は…私も今週は怒涛の観劇週間で御座いまして、はい。
KERA・MAP#4とTHE SHAMPOO HAT、そしてLAST SHOWとキレイと…
まぁ、観劇しすぎて眼圧あがっちゃって!!おほほほ。
という現状を日々生き抜いています(笑)そんな私事は置いといて。ぽん。
THE SHAMPOO HATを観に行かれたと書かれていたので、私の見た方は本当にリアルサチンさんだっただ!!
おぉ!!サチンさん!!おぉ!!サチンさん!!と今、喜びを噛み締めている次第です(笑)
サチンさんの観劇コラムもとてもステッキーなのでこれからも拝見できたらと思い、意気込んで書き込んでしまいました。
これからも、楽しみにしてます!!

最後に一言だけ…近藤さんのあの潔く堂々とした脱ぎっぷりにサプライズ!サクセス!!と拳を握ってしまいました(笑)

では、意気込んで長々とアレしてしまい失礼しました。

投稿者 マツ : 2005年7月 7日 23:44

こんばんわ。私も5日のスズナリでの「事件」観に行きました。永井さん達3人のお姿も拝見しましたよ。SHANPOOHATの芝居は初めて観に行きましたが、怖くて面白く、私はあの真っ暗闇がすごく長く感じて、ホントに怖かったです。永井さんも書いてたとおり、KERAマップとはまた全然違う面白さでした。私も来週、キレイとLASTSHOWを観に行きます。キレイはチケットとれないとあきらめかけていたけど、あきらめなかったら取れました。よかった!去年の夏頃から芝居を観始め、まだまだ日は浅いのですが、これからも沢山いろんな芝居を観に行きたいです。昨日は消失のDVDを観て泣きました。永井さんは消失観ましたか?三鷹、楽しみにしてます!

投稿者 笹本 : 2005年7月 8日 01:54

>>>美古都さん
期末おつかれさん!いいね解放感!夏を楽しんでくだされ。
オレって言われたらドキドキしちゃいますね。

>>>ともりんさん
きっと私よりお芝居観てますね。罠のあのシーンってどのシーンだ?
何か観ると何かしら思いますものね。受けた印象や解釈が人と違ったりするのが楽しい。

>>>ラストサムライさん
やや。女の子っぽい人なんですね。どうも侍のイメージが。失礼しました。
豆腐屋の豆乳がおすすめです。

>>>マツさん
やや。同じ日に観劇してらしゃったのね。そして観られていたとはちょっと恥ずかしい。リアルさちんです。赤いTシャツでした。観劇スケジュールが似てますね。LAST SHOW観たい!でも行けないかもしれない!いいな!

>>>笹本さん
やや。あなたも。観劇スケが似てますね。奇遇です。消失観ていないのですけど、是非観たいです。事件の照明は雰囲気ありましたねえ。すごい緊張感。

投稿者 さちん : 2005年7月 9日 18:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)