« 東芝かNECか | メイン | 東京都の »

2005年6月21日

再会。

小学生の頃、給食の時間の放送で、放送委員だか先生だかよく知らないけどたぶん好きで良く流してたお話があった。あまりにも良く流れるもんだから20年近くたった今でも覚えていたのだ。でもタイトルまでは覚えてなかった。まさかこの本がそれだったとは。

以前からこの本の存在は知ってた。でも古本屋で私が見たのは英文だったので、ふーん面白い絵と思って読まずにそっと棚に返したのでした。

ちびくろ・さんぼと同じような理由で絶版になり、やはりちびくろ・さんぼと同じように復刻版が出たんだってさ。世の中は良くわからないね。

シナの五にんきょうだい
shinanogonin.jpg

それぞれに特技を持つ5人の兄弟がいて、ある時そのうちの一人が王様から刑罰を受けることになり、5人が一人ずつこっそり入れ替わって特技を生かして生き残るというコミカルタッチなお話だよ。

同様に給食の時間に良く流れてた話があり、やはりタイトルも知らず、結末も覚えていないので誰か知ってたら教えてください。

おはなし
あるところにパン屋で働く女性がおり
そこに毎日古くなったパンを買いに来る男性がおったそうな
男性の指は絵の具で汚れていた為
「きっと貧しいけれど頑張っている画家なんだわ!」
と思った女性はある時気を利かせて
パンにナイフを入れその間にバターをこっそり塗って渡したところ
実は彼は画家ではなく製図を書く仕事をしており
消しゴム代わりに使っていたパンの中にバターが入っていたものだから
「何て事をしてくれたのだ」
と大変ご立腹でパン屋にやって来た

これで終わりだと小学生向けではない気がするので、きっと和解するのではないかと。

本日は漫画喫茶MEDIA CAFE POPEYE より更新しております。
次回は「まんがカフェ RELAX」もしくは「ちょっと気分転換館」

かな…

投稿者 sachin : 2005年6月21日 23:36

コメント

サチンさん、こんにちは!
日本史が苦手な眠兎です。
家庭科はテストをする必要あるのでしょうか…。

ちびくろ・さんぼ!
懐かしいですね。
トラがバターに変わっちゃうヤツですよね?(笑)
大好きでした☆
シナの五にんきょうだいは読んだ事がないです。
探してみようと思います。

漫画喫茶、ついに予告ですか!?
制覇に向けて、着々と進んでいるのですね♪

ではでは、この辺にて失礼致します!

投稿者 眠兎 : 2005年6月22日 12:34

こんにちは(O_O)さちんさんは、色々な漫画喫茶に行っているのですね。実は私、恥ずかしながら、漫画喫茶に行ったことないんです(^^ゞお店の雰囲気とか今度教えて下さい!
今日は午前中ハムマヨ&シナモンロールパン作りして、午後は洋梨のタルトを作りました!!ふぅー!さちんさんは何か手作りとかしますか??

投稿者 yuka☆ : 2005年6月22日 16:24

こんにちわ★永井さん♪
小学校のときの放送って何度も同じものが流れてて凄い覚えますよね(笑)私のとこは童謡が流れてました★中学校のときはクラシックで高校は最近の曲が一応流れているようです(聞こえないけど/笑)友達の学校ではテニプリの曲(キャラソン)が流れたらしいです★

色んなところ行ってるんですね~★私は学校帰りに友達と行ってみようって話しになって行きましたが雰囲気がとても良いところでした★
あっという間に時間が過ぎるんですけどね(笑)

では失礼致します

投稿者 美古都 : 2005年6月22日 19:08

さちんさん、こんばんは!!姫音です。
先日はレス有難うございました。
髪を切りましたよ☆今までは、なんとなくしていたオーダーも今回はキリヌキ持って行ったりして、イメージをある程度決めていったら、色々アドヴァイスしてもらえたので結構良い仕上がりになったかな?と思います。やっぱりイメージが出来てるかどうかって何においても大事ですね!


私の通っていた小学校では日本昔話がほとんどでしたね~。シナの五にんきょうだいも、パン屋のお話も知らなかったです。パン屋の続きが気になりますっ・・・!!

漫画喫茶のお話も楽しみにしてます☆それではこの辺で失礼します。

投稿者 姫音 : 2005年6月23日 00:10

>>>眠兎さん
ちびくろ・さんぼはバターになるのが有名だけれども、実は子供たちが好きなのはそのバターでホットケーキを作ってちびくろ・さんぼがえらいいっぱい食べるというところらしい。私は実は読んだことないんですけどね。家庭科と日本史はあたしも苦手よ。

>>>yuka☆さん
漫画喫茶に行ったことがないのは全然恥ずかしい事でないのではないでしょうか。お菓子とかはまったくもって作らないですね。

>>>美古都さん
お昼の放送って放送委員が流してるんだっけ。忘れちゃった。そうかあ、高校では最近の曲ね。最近の曲ってどんなやろ。アニメソング流すなんて放送委員やりたい放題ですね。

>>>姫音さん
イメージするのは大切ですよね何事も。気に入る髪形に仕上がって良かった良かった。パン屋の続き気になるわあ。誰か知らないかい。

投稿者 さちん : 2005年6月23日 10:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)