« 東京都の | メイン | 立ち上がれ »

2005年6月13日

泣きたくない

ひとめで「感動もの」とわかる絵本は読まないようにしている。
映画なんかも「感動して泣いた」とか聞くものは観ないようにしている。
泣くから。

若い頃はまったくもって泣かなかった。小学生の頃はほんとに泣いた記憶が無いなあ。男子によくいじめられたけど泣かなかった。何やっても泣かないのでしまいには「泣けえええ!」と肩に噛み付かれたりした。ひどいな。でも絶対泣かなかった。中学から高校にかけてを思い返してもこれまた泣いた記憶ないなあ。今思うと寂しい青春時代。いや私は泣きたかった。みんなみたいに文化祭で盛り上がりたかった。告白とかしたかった。何は無くとも卒業式で泣きたかった。しかしながら私の中に沸き上がるものが無く。残念です。こんな私がもういい大人になっても演劇とかしているのは、あの頃味わえなかった青春を取り戻そうとしているからなのかしらん。だとしたら、若い頃にちゃんと青春するのは大事な事だなと思う。泣いたり笑ったり傷付いたりをひと通りやって、後は子孫つくって子孫繁栄の為に働くのが生き物として正しいのではないかしら。よくわかんないけど。

それはさておき、そんな私も最近たいへん涙もろくなっていて。ちょっとした事で泣いてしまうのでした。うっかり本屋で「かたあしだちょうのエルフ」を見かけてあー懐かしいって立ち読みした日にはもう。だめだめ違う本って思ってふと「チロヌップのきつね」を見つけて、これもまた懐かしくてまた手にとりそうになったけれど泣くに決まっているのでした。動物はずるい。映画だって動物ものは感動するに決まってる。あと戦争ものや闘病ものも。悲しいに決まってる。火垂るの墓なんて私最初の台詞で泣く。単純に観る前から泣くとわかる物はなるべく最近は観ないようにしている。泣いてしまうから。泣きたくないじゃん。疲れるじゃん。あとちょっと泣く事に慣れて来た事もある。何気なく行った友人の芝居で、思いがけず泣いてしまった事があって、あれは最近では新鮮な泣きでした。

「泣く」に限り無く近いんだけど、もっと微妙で味わい深いもの。そういうのがいいな。
そんな訳で

ベップヒロミ 「だれもいないおうこく」

Pht0506131323.jpg  Pht0506131322.jpg

主人公は昆虫のクモだよ。飄々と風にのっている登場シーンが可愛らしい。クモのメルシーは自分のつくったクモの巣の美しさにうっとり。クモの巣を馬鹿にするものがいれば食べる。馬鹿にしなくても食べる。クモだから。恐れおののいた虫たちは森から消えてゆき、けらいになった雄グモたちはメルシーを誉めたたえるけど、やはりお腹のすいたメルシーに襲われてしまうのでした。純真ゆえに愚かなメルシ−。虫たちが何を言っても結局は食べられてしまうという自然の摂理。昔ブルの番外公演でやった「昆虫物語」を彷佛とさせる無常観。作者の藤原俊一氏はもう退団し今では立派なパパです。昆虫の図鑑借りたまま返してませんごめんなさい。

投稿者 sachin : 2005年6月13日 11:10

コメント

また来ました、ずん子です。
私も感動モノは苦手で人気作品の本や映画などは大半見ないタイプ。それに多分あれ良いよ!これ良いよ!って周りに騒がれると引いてしまうんでしょうね。だから気付くとメジャーよりもマイナー路線に突き進んでいる事が多いです。…というより、きっと何かしっくりくる物を自分で見つけたいんじゃないかなぁー…と思ってます。

永井さんは幼い頃、我慢強かったんですね。私は小学生の頃しょっちゅうビービー泣いていて、しかも一旦泣いたら授業が始まろうが終わろうが、一時間はサボる勢いでシクシク泣いてました。称号を付けるとしたら『泣きサボり常習犯』(笑)
永井さんは寂しい青春時代を過ごしたと仰いましたが、私は泣かない子でいたかったです。
泣いたら泣いたで教室の端に寄せられて暫く隔離されちゃってましたし。所謂放置プレイ。(常習犯だったからだろうか;)

画像の絵本、表紙の色合いが良いですね!読んで自分なりにジワジワと解読してみたいと思いました。久々に近場の図書館へしっくりくる絵本探し行ってみようかな。

Σぁ…今回もダラダラと書いてしまいすいませんでした;;

投稿者 ずん子 : 2005年6月13日 16:27

こんにちわ☆また来ちゃいましたvv
∑ぎゃ・・・ホントです・・・間違えてました;;
最近涙脆くなっています;;ちょっとしたことでも泣いてしまったり;;(汗)漫画やアニメでも泣いてしまったり(苦笑)最近ハマれる本を探していたり途中で飽きるけど何か本を読みたいんです。面白い本是非教えて下さいvv

昨日、一昨日で文化祭があったんですが先輩方が泣いているのを見てやっぱ3年になると行事での力の入れ方が違うんだなって思いました~。
永井さんの苛められたけど泣かなかったってのは私も同じでした(笑)だって相手の思い通りになって悔しいですもん(爆)1回元友達の子に秘密をばらされたとき言葉で反撃したりだからか性格がどんどん悪くなっていました(汗)

長々と申し訳ありません;;では失礼致しますvv

投稿者 美古都 : 2005年6月13日 19:34

最近ドラマを見てボロボロに泣きました。二時間ドラマなんですが、確か先週放送されたもので「冤罪-父と子の旅路」です。橋爪功さん、中村俊介さんらが出演されていました。その時は、冤罪の意味さえ知らなかった私だけれど、何かが痛いほど伝わってきて、あーコレ泣いちゃうな、って中盤くらいから思っていたので、リビングから離れ自分の部屋でワーワー泣きました(T-T)
あと、ビデオ録画してしまう程好きなシリーズ「示談交渉人 甚内たま子の裏ファイル」でも泣いてしまいます(ノ_・。)これも二時間ドラマなんですけど、渡辺えり子さんとグレチキの北原雅樹さんの掛け合いが楽しいので、大好きな作品ですo(^-^)o

それから、クモのメルシーのその後が気になります!!メルシーはどうなるのか…蜘蛛の巣は…??

投稿者 yuka☆ : 2005年6月13日 23:54

〉〉〉ずん子さん
小学生ずん子さんは何が悲しくてそんなに泣いておったのかね。
自分にしっくりくるものを探すのは楽しい作業。面白いのあったら教えてね。

〉〉〉美古都さん
あらあら秘密バラされちゃ大変。元友達という表現に怒りを感じますね。でも喧嘩もね、たまにはいいわよね。性格悪くならない程度に~。

〉〉〉yukaさん
メルシーのその後はねえ…気になる?タイトルから推測してください。フフフ。

投稿者 さちん : 2005年6月14日 16:18

小学生の頃は極度の内気だったみたいで、ほんのちょっとからかわれた位で泣いてました。でも三年生になってから性格が変わったのか吹っ切れたのか、男勝りな元気で暴れる子になりましたよ、私。(笑)

それと、ようやく今日本屋で注文していた『蒼い時』『不幸な子供』を手に入れました!これから読んでゴーリー世界に触れてみたいと思います。

投稿者 ずん子 : 2005年6月14日 21:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)